2010年10月6日、川崎の新店「らーめん 勇」にやって来ました。
RIMG0604.JPG
2011年10月11日オープン予定。この日、オープンに先んじて試食会が開催されました。お呼びいただき感謝です!(^^♪

場所は、三三七の並びで少し先。駅からはやや距離があります。
RIMG0608.JPG
店頭には、オープン告知の垂れ幕。

『10月11日OPEN

10月11日から10月16日まで醤油ラーメン、塩ラーメン、つけめん、勇ラーメンの4品はワンコイン500円にて提供します

有名店せたが屋で七年間の修行をし、本店、鶴見店の店長を経て、ここに独立開店する事となりました!』


せたが屋出身の店主さんの店といえば、町田 汁場 しおらーめん 進化@町田、麺処 びぎや@学芸大学、らーめん つけめん なわて@武蔵小山、めんや参○伍@六本木、市屋麺@不動前(閉店)あたりが思いつきます。 いずれ劣らぬ名店揃いで、今回もかなり期待出来ます!(^ω^)

RIMG0611.JPG
店内は、奥に長いコの字型カウンター10席。2人卓x2。

幼児用椅子もありました。

奥が厨房。厨房には店主さんと奥様かな?2名体制。

席から厨房での店主さんの動きは見えますが、手元は見えない感じのレイアウト。

BGMは、この日は無し。

券売機は、まだ設定前。

RIMG0610.JPG
券売機に掲示してあった、レイアウト図。

主なメニューは、醤油ラーメン650円、塩ラーメン650円、勇ラーメン750円、つけめん750円、ギョーザ400円、他。

ラーメンは4種類、という訳で、なんとスープは4種類。

麺にもこだわって、驚きの4種類を使い分け。

器も4種類と、実に凝ってます!(^_^;)

今回の試食会では、4種類すべてを提供。

1杯を数名でシェアというすすめ方。

まず最初に提供されたのは「醤油ラーメン」。
RIMG0615.JPG
最初こちらの器で提供しようと考えていましたが、大盛が出来ないので別な器を用意。

それがこちら、「醤油ラーメン」器が違うバージョン。
RIMG0616.JPG

RIMG0656.JPG
盛り付ける前の丼。

花びらが開いたような、開口部の広いデザインが特徴。

店主さんから「どっちの丼がいいですか」の質問に、賛成多数で後の白い丼が人気。

オープン時「醤油ラーメン」は、こちらの丼で提供されるかも。

RIMG0620.JPG
「醤油ラーメン」の具は、きざみネギ、メンマ、チャーシュー。

ホントはこれに海苔が付きますが、事情により今回は無し(^_^;)

スープは、せたが屋の醤油ラーメンを彷彿とさせる王道の醤油味。

せたが屋よりもやや魚介と抑えめで、バランス重視。

麺は丸山製麺制、ツルシコの細縮れタイプ。

これ嫌いな人は、あまりいないんじゃないかなという感じ。 安心出来る味わいで、実に美味しいです。

RIMG0618.JPG
チャーシューは、表面がかなり強めの炙りが入っています。

後半いただきました^^;

チャーシューは、脂もそれなりに多いですが、炙り加減が絶妙に良く、脂がまったく気になりません。

香ばしく、美味!

2杯目は「つけめん」
RIMG0629.JPG

RIMG0634.JPG
麺皿は、ラーメンの丼と同じかな?

RIMG0644.JPG
つけ汁の器。

この日、シェア用の取り分け皿として提供された小鉢と同じもの。

RIMG0621.JPG
具は、メンマ、チャーシュー、(多分)海苔w

RIMG0624.JPG
チャーシューは、醤油ラーメンと異なりぶつ切りタイプ。

ブロック型チャーシューもかなり美味しく、ビールが欲しくなります(^_^;)

メンマは、普通に美味しいです。

RIMG0631.JPG
つけ汁の表面にはきざみネギ。

つけ汁は、かなり強めに魚介出汁を効かせた魚介とんこつ味。

魚粉も結構入っています。

そこに、バッチリカレー風味。

つけ汁器が出てきた時から、香ばしいカレーの芳香が香ります。

RIMG0625.JPG
麺は、断面が正方形の太麺。

麺量はゆで前で260g

もちもち麺で美味しい!

RIMG0633.JPG
魚介豚骨カレー味ですが、カレーが全体を支配すること無く、実にいい塩梅。

これメチャ美味!

醤油ラーメンと人気を2分しそうです。

RIMG0641.JPG スープ割り後は、魚介風味が強まり和風にシフト。

個性的で美味しいつけ麺でしたが、スープ割り後はカレー味が薄まって平板な印象に。

う〜ん、ちと残念。

中川會の「カレ変ライス」で、麺を食べ終えた後のカレー雑炊が大人気ですが、こちらでは麺食後カレー味が希薄化する結果に。

ここを改良すれば、凄い人気が出るかも。

3杯目は「勇ラーメン」。「勇ラーメン」は二郎インスパイアな一杯。せたが屋の「魚郎ラーメン」の魚介無しバージョン。
RIMG0649.JPG
小皿できざみニンニク付き。

RIMG0637.JPG
丼はまたまた「勇ラーメン」専用。

ってか、滅多に見ない程の巨大丼!Σ(´∀`;)

丼デカすぎて、せっかくの爆盛りが小ぢんまりと見えるのが残念(´・ω・`)

RIMG0651.JPG
具は、ぶつ切り炙りチャーシュー、ゆでヤサイ(モヤシ・キャベツ)。

モヤシ対キャベツは8:2位。

RIMG0660.JPG
スープは、超絶ガッツリ背脂豚骨醤油。

RIMG0661.JPG
麺は、ゴワッとした食感が特徴の極太縮れ麺。

麺量ゆで前200g。

二郎直系に似てはいませんが、インスパとしてはかなりレベルが高いかも。

強激コッテリなだけに、一味とか辛味があると嬉しいです。

最後は、「塩ラーメン」
RIMG0667.JPG

RIMG0669.JPG
「塩ラーメン」専用丼は、切立型。

RIMG0670.JPG
具は、メンマ、きざみネギ、炙りチャーシュー、そして本番では海苔(笑)

RIMG0676.JPG
スープは、ひるがおそのもの(笑)

ひるがおよりも、若干おとなしめなシフト。

じんわりと沁みる系で、美味しいですねー!

RIMG0673.JPG
麺は、低加水のストレート細麺。

かっちりとした食感で、スープよりもやや麺の存在感が強い感じ。

試食会全体を通して、4種類x結局4杯?提供に約2時間。試食会で物凄く丁寧に作った結果だと思いますが、本番でのオペレーションがチョッピリが不安。素地は大変に素晴らしくとても美味しいので、是非頑張って下さい!ごちそうさま!

らーめん 勇
住所:神奈川県川崎市川崎区南町8-9 サウスウイング川崎101

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック