2011年9月23日、松原団地に本日オープンの新店「麺処 龍神 -TATSUJIN-」にやって来ました。
RIMG0323.JPG
二代目 TATSU 龍@葛西のネクストブランド。とら食堂 松戸分店舎鈴@ecute赤羽に続いて、この日3連食目ですw

店頭では、呼び込みのお兄さんがチラシ配布中。
RIMG0366.JPG
お店のウリは、「ガッツリ系」、そして「こだわりの自家製麺」。自家製麺は嬉しいですが、個人的には、本店で好評の担々麺で出店して欲しかったりして(^_^;)

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG0327.JPG
主なメニューは、ラーメン650円、つけ麺800円、まぜそば700円、他。つけ麺は、券売機で「限定」のボタンにマッピング。サイドメニューは、肉めし(温玉のせ)300円、等。

オーダーは、券売機先頭左端の「ラーメン」にしました。注文時「最初からニンニクが入りますが大丈夫ですか?」と確認あり。ニンニク抜きでお願いしました。ってか、「ニンニク入れますか?」と聞く店はありますが、「ニンニク抜きますか?」ってのは珍しいかも。

RIMG0355.JPG
女性限定で「麺少なめ」で、「ゆずシャーベット」のサービスあり。

少な目は、ラーメン・まぜそば共に100gの麺量。

男性でも「少なめ」注文で、トッピングサービスしてくれると嬉しかったりして(^_^;)



RIMG0360.JPG
店内は、対面式の凹字型カウンター9席。

14:30頃到着で、先客7、後客2。

厨房は奥で、厨房スタッフ3名。

BGMは、洋楽。



RIMG0329.JPG
壁面には、二代目 TATSUで大人気という餃子のお土産「冷凍餃子」のインフォ掲示。

RIMG0333.JPG
カウンター上には、髪留め。

箸は割箸。

厨房には、何故か麺の坊砦の麺箱。

帰り際に聞いたところ、「店主が砦のご主人と親しいから」とのことでした。

それ以上深く追求せず(笑)


RIMG0357.JPG
カウンターには、「まぜそばの食べ方指南」掲示。

RIMG0356.JPG
卓上調味料は、豆板醤と酢を合わせたと思われるまぜそば用の合わせ酢、同じくまぜそば用の食べるラー油、ミル入り黒白粒胡椒。

そして待つことしばし、「ラーメン」完成でーす♪
RIMG0338.JPG

RIMG0342.JPG
黒いシックで重厚な丼で登場。

RIMG0346.JPG
具は、ゆでモヤシ・キャベツ、ほぐし豚。

ビジュアルは、かなり盛り控えめな二郎チック(笑)

モヤシとキャベツの比率は、7:3位。

思いの外キャベツ多し。

ほぐし豚は、シーチキン状になったチャーシュー。

やや脂身方ですが、細かく切られているので、柔らかく食べ易いです。

RIMG0353.JPG
スープは超激油ギッシュ(笑)

画像で見える通り、ディフォで油多め、味(タレ)薄めな仕様。

強烈な油と背脂の多層構造で、素のスープの味がよく分からず(笑)

何と言うか、スープの多い油汁そば状態w

超絶オイリーで、汁完はほぼ不可能な気がします(^_^;)

RIMG0350.JPG
麺は、北海道産プレミアム全粒粉をブレンドした国産小麦100%の自家製麺。

麺に見える黒い粒々が、全粒粉。

ツルリとした麺肌でムッチリとした食感、香りも良く美味しい麺です。

麺と野菜は完食、スープは断念。隣客の「まぜそば」がやけに美味しそうだったので、次回はそれかな。ごちそうさま!

麺処 龍神 -TATSUJIN- (306/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック