2011年9月16日、麹町のソラノイロにやって来ました。
RIMG0267.JPG
2011年6月14日オープン。オープン当日夏季限定冷やし麺を食べに来店したのとで、今回3度目の訪問。本日は、季節の限定秋バージョン狙い。

RIMG0231.JPG ソラノイロの「季節の限定ソバ」秋版は、9月5日登場の「韓流辛麺」

昼・夜限定15食、土・祝は30食。

『ソラノイロの限定第2弾は、韓国系の辛い麺です。

韓国の辛ラーメンをイメージして、ソラノイロ流に表現してみました。

塩ダレ、牛とアサリのスープをベースに、
特製の2種類の辛味噌を独自にブレンド。
トッピングには、柔らかく煮込まれた牛スジ、
レンコンキムチ、赤玉ねぎのアッシェ、ニラ、ごまが。


麺を3分の1から、半分食べたら、よく混ぜてお召し上がり下さい。


1度で2度楽しめる、辛い物好きにはたまらない麺になっております。

RIMG0234.JPG
数量限定ですが、20:00頃到着でまだ残ってました!ヽ(^o^)丿

店内は、店内L字型カウンター10席。 4人卓x2、2人卓x1。
RIMG0239.JPG
入店時8割ほどの入り。在店時、ずっとその状態をキープ。盛況です!

厨房には宮崎店主。どーも、こんにちは!(^ω^)

他に、スタッフの方3名。

食券を渡すと、辛さを普通・辛口・激辛から選ぶようにとのこと。

通常にはない、「超激辛」でお願いしてみました(^^ゞ

RIMG0235.JPG
本日、雑誌FRIDAYの取材が入ったそうです。

来週金曜日(9/23)発売とか。

9/23といえば、その日より開催される大つけ麺博序章にも出店されるのですね!

お店でつけ麺未提供にもかかわらず大つけ麺博に抜擢されるとは、それだけ人気と実力が評価されたのですね!

そして待つことしばし、「韓流辛麺(超激辛)」完成でーす♪
RIMG0241.JPG

RIMG0246.JPG
今回の限定専用の器でしょうか?

深い青が鮮やかな、切立丼で登場。

提供時、「最初は混ぜずにそのままで食べて下さい。途中から混ぜて見て下さい」とのアナウンス。

RIMG0251.JPG
具は、海苔、牛スジ、レンコンキムチ、赤玉ねぎのアッシェ、ニラ、ごま。

「アッシェ」とは、みじん切りのこと。

店主さん、今回の限定はトッピングが思いっきり悩んだそうです。

「レンコンキムチ」が、味のポイントとか。

RIMG0261.JPG
トッピングの牛スジは柔らかくジューシなものが、ゴロゴロ出てきます。

味が沁みていて、美味!

RIMG0252.JPG
スープはさらりとした清湯で、牛骨スープの甘みのある旨味がよく出ています。

かき混ぜないでいただくと、辛くはなくスープ本来の美味しさが堪能出来ます。

これまた、美味!

そして後半、かき混ぜると、痛覚を刺激する刺すような痛辛さがいきなり現れます。

「超激辛」指定では、ありえない程のジョロキアを大量投入したとか(^_^;)

確かに辛くて痛い、そして旨い! 舌や口腔で感じる辛さはそれほどでもありませんが、食道や胃が痛辛くて汗が吹き出してきます。 途中から滝汗状態で、ヒーハー言いながら食べ続けます(^o^;

RIMG0258.JPG
麺は赤いタイプで、カイエンペッパー練り込み麺。

ベジソバの麺も赤でしたが、あちらはニンジンとパプリカ入り。

ベジソバの方は平打ピロピロ麺でしたが、こちらはストレート細麺。

麺自体辛くはありませんが、風味と食感がイイですね!

RIMG0263.JPG
汗を拭き拭きなんとか完食。

激辛麺で、久々に手強い相手に対麺しました(笑)

次回の限定はまだまだ気が早いですが、夏=緑、秋=赤と来たので、冬=白で味噌味を考え中だとか。でも、だいぶ先ですね(笑)

9月23日からの大つけ麺博序章、頑張って下さい!ごちそうさま!

ソラノイロ japanese soup noodle free style (298/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック