2011年9月3日、岩本町の新店「らーめん 汐屋 まる長」にやって来ました。
RIMG0132.JPG
2011年9月1日オープン。九州らーめん まる長@南柏の関連店。メニュー構成がそっくり、店名も似ている汐そば屋@春日とは一応無関係の模様。

この日は、9/1オープン組の3軒がターゲット。まずは、1軒目にこちらを訪問^^;

RIMG0128.JPG
場所は、「ラーメン 味楽」跡地。岩本町駅至近。

秋葉原からだと、昭和通りを神田方面へ、神田川を渡ってすぐに右折したところ。

柳原通沿い。

蓋オタではありませんが、マンホールの蓋オタは通りの名称を確認するのに便利(笑)

RIMG0136.JPG
店頭には、「菅野製麺所特製」の木札。

RIMG0141.JPG
営業時間は、11:00〜23:00。

ほとんどのラーメン情報サイトで、10:30開始となっていますが、変更となった模様(・_・)

RIMG0164.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

RIMG0130.JPG
主なメニューは、塩そば680円、醤油そば700円、味噌そば・辛味噌そば750円、柚子塩つけ麺750円、醤油つけ麺800円、味噌つけ麺850円。

半炒飯セット200円、炒飯セット300円。

券売機先頭左端は、「特製塩そば」。

具ラーメンは回避して、オーダーは、「塩そば」にしました。

RIMG0138.JPG
食券を渡すと、「大盛りサービスですが?」と聞かれます。

普通盛りをチョイス。

RIMG0146.JPG
店内は凹字型カウンター15席程。

11:10頃入店で、一番海苔〜!(笑)

後客2。

奥が厨房で、厨房スタッフは男性2。

ホール担当女性スタッフ1。

BMは、J-Pop。



RIMG0142.JPG
壁面には、こだわりの薀蓄掲示。

塩ラーメンの塩ダレには、淡路島の藻塩を使っているとか。

藻塩とは、玉藻と呼ばれていたホンダワラなどの海藻から作った塩のこと。

海藻の旨味をたっぷり含んだ塩とか。






RIMG0144.JPG
箸は、割箸。

卓上調味料は、ニンニク、豆板醤、胡椒、醤油、酢、柚子胡椒。

そして待つことしばし、「塩そば」完成でーす♪
RIMG0152.JPG

RIMG0154.JPG
丼は、和食器風。

RIMG0156.JPG
具は海苔、水菜、きざみネギ、穂先メンマ、チャーシュー。

RIMG0158.JPG
スープは半透明で、表面の香油がキラキラ光っています。

肝心のお味は、節系や昆布、それからホタテ出汁のような魚介系を中心とした、まろやかでじんわりと沁みる味わい。

派手さはありませんが、誰にでもウケそうなわかりやすい味わいで、なかなか美味しいです。



RIMG0161.JPG
麺は、淡麗系向けの細麺には定評のある菅野製麺のストレート細麺。

正直かなり柔らか目の茹で過ぎ状態。

閑散時間帯だったので、これがディフォのゆで加減と思われます。

麺固め指定とか、可能かな?

ゆで時間を適切に調整すれば、もっと美味しくなると思われるのに、ちょっと残念!

なんだかんだと言いながらも美味しく完食。岩本町駅最近のラーメン店で、通し営業、夜遅くまでやってるので、使い勝手は良さそうですね。ごちそうさま!

らーめん 汐屋 まる長 (279/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック