2011年8月29日、かつての遊郭地帯(笑)、洲崎に出来た新店「らーめん 炭火焼 そら」にやって来ました。
RIMG0681.JPG
2011年8月2日、木場と東陽町の間、大門通り沿いにオープン。らーめんと炭火焼のお店。

昨年12月にオープンしたらーめん そら@京成曳舟の暖簾分け店だとか。らーめん そら@京成曳舟は、茨城の人気店の都内進出店でしたが、早くも関連店増殖中w

RIMG0654.JPG
お店は、昼はらーめん専門店。

夜は、らーめんもある炭火串焼居酒屋。

夜の部、らーめんだけでも可能。

厨房には本格的な炭火網焼きのコンロが備わっていて、屋号に「らーめん」の冠が無ければどう見ても串焼き専門店の様相。

RIMG0658.JPG
こちらでは、8/29〜31の3日間、「そら祭り」なるお得なセールを展開中。

キャンペーン内容は、終日、らーめん・つけ麺100円引き、生ビール300円。

夜の部(17:00〜)、生ビール+やきとり2本、または、生ビール+餃子一皿を500円のセットで提供。

店内は、奥に長いL字型カウンター12席程。
RIMG0664.JPG
2人卓x2、入口近くに6人卓x2の小上がりあり。

19:00過ぎの入店で、先客2、後客2。

スタッフは、厨房とホール合わせて5名。

BGMは、サザンオールスターズと世界陸上のTV放送のW-BGM(´・ω・`)

箸は、割箸。

券売機は無く、後会計制。

夜の部でも、卓上メニューの先頭は、ラーメンのお品書き。
RIMG0660.JPG

RIMG0660-2.JPG
主なメニューは、そら醤油らーめん700円、そら味噌らーめん800円、そら塩らーめん700円、そら濃厚つけめん800円、にんにく餃子300円。

ってか、メニュープリントそのものが、らーめん そら@京成曳舟のテーブルに合ったものとほぼ同一。

味噌だけ100円アップ(^_^;)

オーダーは、そら醤油らーめんにしました。

「500円セット」に大変惹かれましたが、まだ仕事が残っているので自重(`・ω・´)

そう言えば、後で確認したら、曳舟の店でも醤油でしたね('A`)

RIMG0662.JPG
夜の部のドリンクメニュー。

つまみメニューは、撮影忘れました>

そして待つことしばし、「そら醤油らーめん」完成でーす♪
RIMG0668.JPG

RIMG0669.JPG
レンゲと一緒にトレイに載せられて、登場。

前回も書きましたが、メニュー記載によると、
『らーめんそらの代表メニュー。

京都老舗の甘露醤油を使い濃厚なしょうゆを極めた自慢の醤油スープに、生麺屋と共同開発した細山芋卵麺を合わせました。』
とのこと。

RIMG0673.JPG
具は、海苔、メンマ、九条ネギ、チャーシュー、玉子半個。

九条ネギはたっぷりトッピで、ネギ好きなので嬉しいっす!

玉子は、味玉ではなくゆで卵の模様。

チャーシューは、炙りが入っています。

メンマは、普通。


RIMG0677.JPG
スープは、細かい背脂が浮いた醤油ダレが立った濃口タイプ。

動物性の出汁が強めに出ていて、なかなか濃厚な味わい。

九条ネギが、良く合います。

あと、ちょっと気になったのは、麺と具の量に比べて、スープがやや少ないかも。

ほんの気持ち程度ですが・・・

RIMG0676.JPG
麺は、中太ほぼストレートタイプ。

やや茹で過ぎの感あり(笑)

ただ、これはこれでスープの載りが良く、美味しいですw

さらりと完食。やはり炭火焼の焼き鳥が気になるところ。なので、次回はゆっくりと訪問w ごちそうさま!

らーめん 炭火焼 そら (273/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック