2011年8月20日、小岩の新店「らーめん BOSS」にやって来ました。
RIMG0197.JPG
2011年8月8日オープン。ぼぶさんのとこで見て、気になって訪問。

総武線に乗り換えてから住所を検索したら、小岩駅から1.6km、徒歩約20分の道程。
RIMG0193.JPG
駅から10分圏内と勝手に思ってましたが、思いの外遠いのね(^_^;)

雨も上がったようだし、折角なんで向かって見ることに。

お店は環七沿い、小岩と新小岩の間でやや小岩より。

駐車スペース4台分あり。

環七を挟んで店の真向かいには、ラーメンショップさつまっ子がありました。


RIMG0188.JPG
店の隣には、なんとランボルギーニのショールーム!

麻布にあるのは知ってましたが、江戸川区にもあったのね(^_^;)

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG0198.JPG

RIMG0202.JPG
主なメニューは、BOSS麺700円、みそ麺800円、とり塩麺700円、ひやし麺700円、餃子300円。

「BOSS麺」は、東京ラーメン。

「みそ麺」は、札幌みそラーメン。

「とり塩麺」は、「知床鶏」というブランド鶏からスープを摂っているとのこと。

「ひやし麺」は、「とり塩麺」の冷やしバージョン。

オーダーは、券売機先頭左端の「BOSS麺」にしました。

RIMG0203.JPG
店内は、L字型カウンター10席位、テーブル4卓程。

21:50頃の入店で、先客2、後客1。

厨房には、男性スタッフ3名。

奥にあるTVの放送がBGM代わり。

箸は洗い箸で、エコ対応。

卓上調味料は、胡椒、醤油、ラー油、酢、すりおろしニンニク等。

そして待つことしばし、「BOSS麺」完成でーす♪
RIMG0205.JPG

RIMG0210.JPG
何の変哲もない、普通の「反丼」型丼で登場。

RIMG0218.JPG
具は、きざみネギ、わかめ、メンマ、味玉半個、チャーシュー。

わかめのトッピングが、なんとなくレトロな風情(笑)

チャーシューは、結構大きく厚みもあるものが2枚。バラロールですが、柔らかジューシーで美味しい!

味玉も1/2個入って、この構成で700円とはお値打ち!

RIMG0216.JPG
スープは、細かい背脂がまんべんなく浮いた醤油味。

一見こってりですが、飲みくちは意外とあっさり。

そこはかとなく和風なテイストで、懐かしい味わい。

記憶を辿ると、ルックスも似てますが、それ以上にスープの味が、以前食べた香月に似た良く似たシフト。

目新しさやインパクトはありませんが、何気に美味しいです!

RIMG0220.JPG
麺は、札幌味噌ラーメンで良く見る黄色で強い縮れのあるタイプ。

北海道産小麦100%とのこと。

シコシコとコシがあり、醤油スープにも良く合って美味しいです。



懐かしい味わいに舌鼓で美味しく完食。街道沿いガテン系ラーメンかと思いきや、幅広いレンジに好まれそうな一杯でした。知床鶏スープの「とり塩麺」も気になります。ごちそうさま!

らーめん BOSS (262/'11)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック