2011年8月10日、神宮前の新店「とんこつラーメン 一真軒」にやって来ました。
RIMG0376.JPG
2011年6月14日オープン。北九州の同名店の関連店とか、一竜軒@唐津出身とか、一時期いろいろと話題になりました。実際は、他の同名店とは関係無く、一竜軒で手ほどきを受けたというのが正解のようです。詳細は、佐賀ご出身通のこの方の記事参照^^;

博多 一風堂 南青山店旭川ラーメン すがわらと来て、この日3連食目ですw

RIMG0374-2.JPG
一真軒は、8月から営業時間変更により、水曜定休となりました。

ただし、8月17日までは無休とのこと。

当初連食にこちらを検討するも、水曜定休と思っていて諦めモード。

しかし、1軒目で遭遇したsomenmanさんから、一真軒が8月17日までは無休であることを教えられ訪問を決意。(元々はDさん情報だったとか)

あざーす!無事開いてました!w

RIMG0382.JPG
最寄り駅は、国立競技場、北参道、千駄ヶ谷、明治神宮前といった辺り。

どの駅からも1km弱、徒歩約10分程の距離。

通りから一本入った狭い路地裏にあり、通りにある赤字白抜きのラーメンの幟が目印。

店内は、厨房前にカウンター3席。4人卓x2。

20:00頃入店で、先客1、後客0。

厨房で、店主さん一人で店を切り盛り。

BGMはJ-Pop、EXILEとか(笑)

RIMG0374.JPG
券売機は無く、後会計制。

メニューは、ラーメン650円、大盛ラーメン750円、チャーシューメン850円、大盛チャーシューメン950円、替玉150円、半替玉100円、おにぎり2個150円、ゆでたまご100円。

とんこつラーメン1本で勝負。

オーダーは、基本の「ラーメン」にしました。

RIMG0381.JPG
箸は、割り箸。

卓上調味料は、ミル入り白ごま、紅生姜、白胡椒。

中央の白い蓋の瓶は、ゆで玉子用の塩。

そして待つことしばし、「ラーメン」完成でーす♪
RIMG0386.JPG

RIMG0389.JPG
器は、八卦模様のクラシカルなラーメン丼。

受け皿付きで、登場。

RIMG0391.JPG
具は、海苔、九条ネギ、チャーシュー2枚。

チャーシューはワタシの時は半分脂身、ちょっとハズレ鴨(;^ω^)

RIMG0400.JPG
スープは、粘性の高いコッテリとした豚骨スープ。

写真撮影の間に、スープ表面にみるみる油膜が張るほど。

しかし、臭みやしつこさも上手く抑えられていて、味わいはマイルド。

飲みやすくまとめられていますが、豚骨の旨味が十分に出ていて美味しいです。

RIMG0394.JPG
麺は、博多風の細ストレートタイプ。

シコシコとした食感で啜り心地よく、美味しいですね〜!

お腹に余裕があれば替玉かおにぎり注文したいところでしたが、平日夜の3杯目なのでセーブw

名店の味を継承するお店ですが、実際とても美味しかったです。頑張って欲しいですね。ごちそうさま!

とんこつラーメン 一真軒 (251/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック