2011年8月4日、麹町の「ソラノイロ japanese soup noodle free style」にやって来ました。
RIMG0142.JPG
2011年6月14日オープン。オープン当日に来店して以来の訪問。未食の限定冷やし麺狙い。らーめん まんてん@市ヶ谷の後、麹町まで散歩がてら移動後連食ですw

RIMG0112.JPG
入店前に、まず店外店頭券売機で食券購入です。

主なメニューは、中華ソバ(醤油味)750円、ベジソバ(塩味)800円、季節の限定ソバ1000円、〆のかけそば600円(夜のみ)、他。

RIMG0140.JPG
本日の野菜ジュースは、赤パプリカ、ブロッコリー、グレープフルーツ、パイナップル、キャベツ、ぶどう、グリーントマト、各150円。

充実のメニューで、専門店顔負けのラインナップ。

RIMG0056.JPG
お目当ては、「(季節の限定ソバ) グリーンベジ冷麺」(1000円)

画像は今回ピンぼけだったので、前回訪問時の流用。

ソラノイロ初回の限定で野菜をたっぷり使ったヘルシーな冷やし麺。

昼夜各15食ですが、この日は涼しかったせいか、19:40頃到着でもまだ残っていました。

RIMG0114.JPG
店内は、店内L字型カウンター10席。 4人卓x2、2人卓x1。

入店時、先客11後客8。

厨房には、店主宮崎千尋さん、どーもこんにちは!

他にスタッフの方が、男女合わせて3名。

そして待つことしばし、「(季節の限定ソバ) グリーンベジ冷麺」完成でーす♪
RIMG0118.JPG

RIMG0138.JPG
メダカ?の模様の専用丼で登場。

登場した瞬間に、丼一麺鮮やかなグリーンカラー、鶏チャーシューのピンク、味玉のオレンジと白、そのコントラストの鮮烈さに驚かされます。

RIMG0122.JPG
添えられた小皿は、ライムを搾った後に入れる用。

右奥にあるのは、「足りなかったら入れて下さい」と供された酢。

RIMG0121.JPG
具はメニュー説明書きより、アイスプラント(プッチーニ)、つまみな、しそ、グリーントマト、ズッキーニ、鶏むねチャーシュー、味付け玉子。

器の縁には、味変用のライム。

具には、普段あまり馴染みの無い野菜がてんこ盛り。

宮崎店主曰く、「野菜を美味しくいっぱい食べていただきたくて、(このメニューを)考えました」とのこと。

RIMG0134.JPG 緑色のスープはキリリと冷えていて、キラキラ光る油の正体は、オリーブ油。

スープのグリーンの正体は、なんと青汁を使用!

青汁というと、代表的悪役俳優の八名信夫主演CM「うーん、まずい。もう一杯!」が思い出されます(笑)

味は、ほのかな酸味と、何系とも捉えがたい旨味があります。

青汁と言われなければ絶対にわからない感じ、実に美味しいです!

RIMG0130.JPG
麺も、見も鮮やかなグリーンカラー。

麺にはほうれん草を練り込んであるということで、中華の翡翠麺と同じ手法。

もちろん、冷製青汁スープとの一体感も素晴らしく、たまらない美味しさ!

RIMG0124.JPG
味玉は、しっとりと味わい深い半熟仕様。


RIMG0128.JPG
鶏ムネチャーシュー、柔らかく美味、つまみにしたい美味しさ!

ベジタブル各種すべて、シャキシャキ新鮮。

しそが、爽やかな清涼感を感じさせます。

途中で櫛切りのライムを搾ると、さらに冷涼感がアップします。


実に美味しく、満足の完食!

絶品の季節の限定「グリーンベジ冷麺」ですが、残念ながら8月12日で終了です。未食の方は、ダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

そして、8月13日〜17日まで、ソラノイロは夏季休業。8月18日より通常営業。

次回の季節の限定は、9月初旬リリースを予定。今度は、辛いモノになるかも!?とのことです(笑) 次の限定も楽しみ〜!ごちそうさま!

ソラノイロ japanese soup noodle free style (245/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック