2011年7月2日、木更津の新店「自家製麺 ばくばく」にやって来ました。
RIMG0208.JPG
2011年5月1日オープン。若い二人の兄弟が故郷に凱旋出店した気鋭の新店。オープン直後から話題で、遅ればせながらようやくの訪問。

RIMG0156.JPG
店主さんは、名店中の名店 麺屋 七彩で修行後独立。

なんと若干20歳!

お兄さんは、せたが屋出身で経験豊富とのこと。

店名の「ばくばく」は、店頭看板正面看板にある通り、「麺」の「麺」を「麦」に変えた「麦麦」という造字から。

自家製麺ということで、「麦」へのこだわりが感じられます。

RIMG0205.JPG
この日は、hi-snowさんじたろうさんと千葉ツアー。

アクアライン経由で、川崎から木更津まで一気に東京湾横断。

RIMG0148.JPG
混雑覚悟で早めに出発したところ、思いの外空いていて開店1時間前に到着

見事1番海苔〜!

ってか、早杉(^_^;)

定刻に開店!入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG0163.JPG
メニューはあっさり醤油らーめんと、こってり濃厚つけめんの2本柱。主なメニューは、醤油らーめん680円、濃厚つけめん750円、さらにトッピングバリエーション。ランチタイムサービスチャーシューごはん200円。

つけめんは、並200g、中300g同料金。

一時期14:00からの限定で、G系ガッツりメニューを提供していたようですが、TV出演後かなり忙しくなり仕込みが間に合わないため、限定は休止中。その代わり、7月6日(水)から、夏季限定冷やしメニュー提供開始予定とのこと。

RIMG0157.JPG
店内は、カウンター7席、4人卓x1、2人卓x1。

開店時、後客4名。

その後、チラホラ来店。

厨房には、話題の大和田兄弟。

BGMは、ビートルズ。

RIMG0161.JPG
店内入って左側は、外からも見えるガラス張りの製麺室。

RIMG0160.JPG
麺箱には、誇らしげに「自家製麺 ばくばく」の文字。

製麺室壁面掲示の「あきない」にまつわる話
RIMG0162.JPG
商売=笑売=勝売≠傷売=消売、かなり含蓄に富んだいいい話。

RIMG0159.JPG
卓上の様子。

箸は、割り箸。

卓上メニュー。
RIMG0166.JPG

卓上メニュー裏、麺・スープ・タレ・チャーシュー・メンマの解説。
RIMG0168.JPG

そして待つことしばし、「醤油らーめん」完成でーす♪
RIMG0173.JPG

RIMG0175.JPG


RIMG0179.JPG
具は、メンマ、笹切り白ネギ、チャーシュー。

チャーシューは肩ロースで、低温調理されたピンクレアで大判なタイプが1枚。

柔らかく美味!

RIMG0190.JPG
メンマは長ーい穂先メンマ。

こちらの柔らかさも天下一品。

RIMG0181.JPG
スープは雄の丸鶏、煮干し・鰹節等の魚介系、牛出汁をブレンドしたトリプルスープ。

当然、無化調。

弓削田の生醤油2種類をベースに独自に火入れして完成させたカエシと相まって、クリアーで滋味溢れる味わい。

このスープは、しみじみと美味しいですね〜!

RIMG0187.JPG
麺は、国産小麦3種類+全粒粉で打った自家製麺。

細ストレートで、実にしなやか。

喉越しも抜群に良く、素晴らしいスープとのコンビネーションで完成度の高い1杯。

こちらは、じたろうさんの「味玉醤油らーめん」
RIMG0170.JPG

RIMG0191.JPG
味玉を箸で割ったところをパチリ!

中は程よい半熟加減で、美味しそう!

そして、じたろうさんとシェアした「濃厚つけめん(並・冷盛)」
RIMG0195.JPG

RIMG0200.JPG
つけめん専用に、らーめんとは異なる小麦粉2種類で打った太麺。

RIMG0196.JPG
12時間以上炊いた豚骨スープに魚介出汁をブレンド、牛脂を加えてコクを出したというつけ汁。

店主さんのお話では、開店当初よりも材料を増やしてコッテリ度をアップ、油感を減らしたとのこと。

RIMG0203.JPG
つけ汁の中の具は、メンマ、材木型に切られたばら肉のチャーシュー。

スープはもちろん、メンマ・チャーシューも、らーめんとは真逆の濃厚シフト。

味は、前評判通り油感が強くインパクトのある味わい。
RIMG0202.JPG
濃厚というよりも、油脂の力によるコッテリとしたシフト。

ワタシは面白い味付けだと思いますが、人によっては油ギッシュ過ぎると感じるかも。

麺を食べ終えたら、魚介出汁の清湯でスープ割り。

コッテリなテイストが、スープ割りで和風にシフト。

サッパリ感がアップして、美味しいです。

食後、店主さんとちょっぴりおはなし。 My箸を洗っていただいて、どうもスミマセン。

らーめんは、その完成度の高さにビックリ!つけめんは、面白いチューニングで好き嫌いが分かれそう。とまれ、木更津までやって来て食べる価値のある1杯なのでした。ごちそうさま!

自家製麺 ばくばく (207/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック