2011年7月21日、TX浅草近くの新店、「麺屋 どげんか」にやって来ました。
RIMG0376.JPG
2011年7月9日オープン。しかし、厨房機器の故障により、1日営業後に臨時休業。営業再開したのは、12日(火)とのこと。会社帰りに訪問です。

RIMG0379.JPG
屋号の「どげんか」は、宮崎弁。

東国原前宮崎県知事が「どげんかせんといかん」をキャッチフレーズにして、一躍有名になった方言。
「どげんか(せんといかん)」で、「なんとか(しないといけない)」の意。

店名はバリバリ宮崎ですが、供されるのはいわゆる宮崎豚骨ラーメンとは異なるタイプ。

日向夏等の宮崎の食材を使ったラーメンや一品料理を提供。

店頭立て看板の「きっくいやんせー」は、「(ぜひ/どうぞ)来てください」の意味。

RIMG0382.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

RIMG0409.JPG
主なメニューは、醤油らぁめん680円、旨辛豚骨750円、つけめん700円。

醤油らぁめん、つけめんが、食材に日向夏を用いたあっさりタイプ。

旨辛豚骨は、ピリ辛で担々麺風とのこと。

オーダーは、醤油らぁめんと散々迷って、旨辛豚骨にしました。

RIMG0384.JPG
ランチタイムには、旨辛豚骨に無料で、辛肉ぶっかけ飯 or アイスがサービスとのこと。

RIMG0385.JPG
店内は、L字型カウンター8席。

19:30頃入店で、先客0、、後客5。

厨房には、店主さんと女性スタッフ1名。

卓上備え付けの箸は、割り箸。

BOSEのスピーカーから流れるBGMは、AMラジオ。

RIMG0388.JPG
店内のいたる所に何故かディズニーキャラクターがディスプレイ。

RIMG0384-1.JPG
カーズとかトイストリーとか他にも(笑)

そして待つことしばし、「旨辛豚骨」完成でーす♪
RIMG0391.JPG

RIMG0399.JPG
全体がブラックの精悍な器で登場。

ちなみに、後客の「醤油らぁめん」は、白い丼で提供されてました。

RIMG0396.JPG
具は、カイワレ、ゆでモヤシ、きざみ青ネギ、ラー油状の辛味で和えた挽肉トッピが担々麺風。

メニューの説明書きによると、
『10時間以上炊いたスープは、クリーミーでまろやか。旨味が強く濃厚でいて臭みが全くないスープに癖になる辛味と胡麻の風味が香るマイルドな豚骨スープ。お好みで自家製ラー油をどうぞ。』
とのこと。

RIMG0407.JPG
スープは、とろりと乳化した豚骨スープ。

僅かな茶濁は、タレの色と思われます。

そこに肉味噌から溶け出したラー油で、スープがやや赤く染まっています。

味は、マイルドで癖・臭み皆無の飲み易いライト豚骨スープ。

ゴマ風味はあまり感じられず。

辛さはほんのわずかで、ピリ辛程度。 スッキリとした優しい豚骨で、なかなか美味しいです。 ただ、具のモヤシがちょっと多過ぎな気がしました^^;

RIMG0401.JPG
麺は、稲城の中西食品製。

宮崎ラーメンに比較的近いタイプで、低加水のストレート細麺。

ディフォでも比較的固めな茹で上がりですが、固め指定が出来ればさらに宮崎ラーメンの雰囲気に近くなるかも。

ってか、食材が宮崎産ということで、宮崎ラーメンとは別物でしたね(^_^;)

穏やかな味わいの豚骨ラーメンで、さらりと完食。やはり『ほのかに日向夏を感じる』という「醤油らぁめん」が気になります。ごちそうさま!

麺屋 どげんか (233/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック