2011年7月18日、本日オープンの新店「Kitchen Troquet(トロケの台所)」にやって来ました。
RIMG0249.JPG
中目黒のジビエ料理専門店マタギが街へ降りてきたのランチタイムの別ブランドがトマトラーメン Buono! Buono!。トマトを使ったラーメンを提供して人気でしたが、この度トマトラーメン専門の路麺店として別な場所に独立開業!(祝)

文京区で冷やし麺→天来軒@神保町と来て、この日3軒目です!w

RIMG0252.JPG
店の場所は、中目黒駅出て山手通りを渡って、さらに目黒川を渡ってマタギが街へ降りてきたの前を通り、大通りに出たら右側。

駒沢通り沿いです。

ちなみに「Troquet」とは、フランス語で「小さなお店」のこと(らしいです^^;)。

RIMG0246.JPG
マタギが街へ降りてきたの店頭には、トマトラーメン7月9日で終了のインフォーメーション掲示。

マタギが街へ降りてきたののランチメニューは、トマトラーメンに代わって、「イタリアンヌードル」(パスタ)になるそうです。

店内は、カウンター3席。 2人卓x2。奥に広いテーブル席がある模様。 (公式HPでは、16席となっていました)
RIMG0259.JPG
12:50頃入店で、先客奥に1組数名、後客0。

厨房には店主さんかな?調理担当の男性の方1名。

ホールで接客担当の女性スタッフ1名。

BGMは、カントリーソングっぽい洋楽。


券売機は無く、後会計制。ランチはトマトラーメンのみ提供。ディナータイムは、トマトラーメンと各種一品料理を提供。
RIMG0253-2.JPG

RIMG0253.JPG 『LUNCH MENU

トマトラーメン 780円

中目黒のトマトラーメンは、2007年より始まって以来ご愛顧いただいております。

洋風のテイストを取り入れた新しいラーメンとして、また動物性の脂を一切使わず、トマトを主役に使ったヘルシーなラーメンとして、年齢を問わずお楽しみいただけることと思います。』

ランチの主なメニューは、プレーン(トッピングなし)780円、アラビアータ風(ピリ辛)820円、チーズのせ(フレッシュモッアレラ・パルミジャーノ・チェーダー・とろけるチーズから選択)880〜、ポロネーゼ風(ミートソース&パルミジャーノチーズ)980円、他。

この日の「季節の限定」(900円)は、「プレーン」(780円)に「ラタトゥイユ」(150円)をトッピングしたものでした。

オーダーは、ベーシックな「トマトラーメン(プレーン)」にしました。

RIMG0261.JPG
ランチメニュー裏面は各種トッピング。

それから、ライス150円、リゾットライス200円、ラグーライス300円。

RIMG0264.JPG
卓上調味料は、ラー油とミル入り黒粒胡椒。

箸は、洗い箸と割り箸のWスタンバイ。

RIMG0267.JPG
ラーメンを注文すると、「ご利用下さい」とペーパーエプロンが渡されます。

細やかな心遣いが嬉しいです!

そして待つことしばし、「トマトラーメン(プレーン)」完成でーす♪
RIMG0269.JPG

RIMG0273.JPG
逆三角錐のようなシャープなラインが特徴の「切立丼」で登場。

RIMG0280.JPG
メニュー上「プレーン(トッピングなし)」と表記されていますが、実際には具としてサラダ菜、蒸し鶏がトッピングされています。

手前にかけられている緑色のソースはバジルペーストです。

RIMG0289.JPG
スープの中には、これでもかというくらいタップリの南欧産完熟トマト。

なんかトマト缶丸ごと入れちゃいました的なボリュームで(笑)、とってもヘルシー。

スープ自体の味は、トマトから出る自然な甘さと酸味がバランスした、上質なトマトスープそのもの。

トマトを使ったラーメンは都内にとても多くて、洋風から中華風と様々なシフトのお店があります。 いつも思いますが、トマトとラーメンの相性は抜群にイイですね。

こちらは女性に喜ばれそうなイタリアンなベクトルのテイストですが、とても美味しいです。

RIMG0281.JPG
麺は三河屋製麺製の極細ストレートタイプ。

スープパスタチックにスルスルと啜ることが出来て、なかなか美味しいです。

RIMG0286.JPG
途中で「よろしかったら最後にスープをかけて食べてみて下さい」と提供されたお猪口サイズのプチライス。

パルミジャーノチーズとバジルソースがトッピングされています。

あらら、オープニング記念のサービスでしょうか?どうもすみません!

メニューで言うと、「リゾットライス(ハーフ)」のさらにお試し版でしょうか!?

で、〆にトマトスープをかけて「リゾットライス」、美味しそうでしょう?(笑)
RIMG0292.JPG
今さならなが、トマトとチーズの相性は鉄板と思い知りました。これガチウマ!トマトラーメンにも、チーズトッピは必須と思われます。次回こそ〜!w

ちなみに今月末位には、冷やし麺が登場予定とのこと。冷しも楽しみ〜!ごちそうさま!

Kitchen Troquet(トロケの台所) (230/'11)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック