2011年7月12日、我らがやまさんのお店「やまらぁ」にやって来ました。
RIMG0789.JPG
2010年2月22日オープン。この日オープンの「ラーメン 963+」の後、すぐ近くのやまさんとこへ予定通りの連食w

オープン初日に来店激からぁ実食昨夏の冷し実食と今回訪問4回目。なんと1年以上ぶりと間が空いてしまいました(^_^;)

RIMG0767.JPG
19:30頃到着先客0。空いてると思ったら後客ドドーっと7名!

厨房には店主やまさん、どーもご無沙汰です!(^_^;)

サポートのタロスさん、お久しぶりでーす!

BGMは、J-pop。

卓上箸は洗い箸で、エコ対応。

着席前に、まず食券購入。

RIMG0770.JPG
お目当ては、夏季限定「冷し担々麺」800円。

『夏季限定 夏だけの冷しらぁ麺

ゴマ風味たっぷりのスープと、爽やかな刺激の香り高い自家製ラー油のオリジナル冷し担々麺。

麺もこの一杯の為に開発した特注中細麺を使用しました。

暑い夏にぴったりの涼しい一杯をどうぞ。

毎日20食限定

「限定B」の食券をお求め下さい。』

昨年もいただきましたが、美味しさが忘れられず1年ぶりに会いに来ました!w

RIMG0771.JPG
やまらぁでは、昨年冬限定「ごまらぁ」、今年春限定「ピザらぁ」と評価の高い創作限定麺を提供。

気になりつつもタイミングが合わず、未食のうちに終了><

そういえば、激からぁは完食済みですが、辛さ10倍は宿題として積み残し^^;

涼しくなったら、攻略しに来なくちゃ!



そして待つことしばし、「冷し担々麺」完成でーす♪
RIMG0774.JPG

RIMG0778.JPG
キンキンに冷やされて白く曇った、ガラスのボウルの器で登場。

RIMG0779.JPG
具は、針ネギ、肉味噌・キャベツ。

ビジュアル・構成共に昨年とほぼ同じ組み立て。

RIMG0786.JPG
スープは、芝麻醤がとんでもない濃度で溶かし込まれていて、胡麻風味炸裂のフレーバーテイスト。

そして自家製辣油が、香ばしい風味と心地良い辛さ、ほのかな痺れをプラス。

胡麻・麻・痺がヒエヒエスープの中で渾然一体となって、得も言われぬ味わいに。

そうそう、これこれ!美味しいですね〜!


RIMG0784.JPG
麺は、桜井製麺の冷し専用特注中細麺。

ツルシコな食感がナイスです!

途中トッピングの肉味噌を溶かすとコクがプラスされ、一層濃厚な味わいになります。



涼感抜群で冷し担々麺の秀作、本当に美味しかったです!1年に1度にならないように、再訪しますね(^^ゞ ごちそうさま!

麺 やまらぁ (222/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック