2011年6月25日、亀有の「ら〜麺 もぐや」にやって来ました。
RIMG0641.JPG
もぐやの毎年恒例絶品冷やし麺狙い。烈士洵名のかき氷冷麺、昭和歌謡ショーの旨辛福つけ蕎麦連食後、冷やし麺3軒目です(笑)

RIMG0637.JPG
もぐやの夏季限定麺は、「トマトとバジルの冷やしつけめん〜2011〜」850円

『2008年に初めて登場したトマバジの復刻リニューアル版

バジルソースを絡めた麺を、トマトスープに浸すと、食べ進むうちにスープの味が変わっていきます。

サラダ感覚で食べられる、爽やかな一品です。』

ちなみにもぐやさんへは、毎年夏に冷やし麺お目当てで訪問しています。
2008年9月トマトとバジルの冷やしつけめん
2009年8月トマトとバジルの冷やしつけめん 2009 〜ジャガイモピーナッツの冷製スープ〜
2010年7月冷やしトマトラーメン

店主さんからは、「いけ麺さんが来ると冷やし麺の季節って感じ」と言われてます(^_^;) なんか年に1度の来店で、スミマセン(^^ゞ

RIMG0642.JPG
店内カウンター6席。

4人卓x1、2人卓x1。

13:30頃訪問で先客6、後客4。

箸は割り箸。

券売機は無く、後会計制。

BGMは邦楽、エグザイルとか(^_^;)


1年ぶりなので、メニューを激写。
RIMG0644.JPG

トッピング・サイドメニュー・ドリンク類。
RIMG0646.JPG

そして待つことしばし、「トマトとバジルの冷しつけめん〜2011〜」完成でーす♪
RIMG0649.JPG

RIMG0651.JPG
つけ麺スタイルで、キーンとバッチリ冷やされた器での提供。

ガラス製の麺皿の具は、白髪ネギにラー油、短冊切りレタス、鶏チャーシュー、スライストマト、モッツァレラチーズ、バジルの葉。


RIMG0655.JPG
つけ汁は、冷製トマトスープ。

スープ表面にはドライパセリ。

スープの中には、角切りトマトがタップリと入っています。



RIMG0664.JPG
麺はモッチリとした縮れのある中太タイプ。

麺は、バジルペーストの和え麺になっています。

そのまま、和え麺としても美味しいです。

RIMG0668.JPG
そして、バジルペースト和え麺が冷製トマトつけ麺に。

最初はクールなトマトスープが、ひんやりさっぱりとスッキリとした美味しさ。

食べ進むごとにバジルの濃厚な味わいがスープに移って、コッテリスープへと味変。

これは新鮮、美味しいですね〜!

冷やしつけめんに限ってはスープ割り無しとのこと。美味しく完食、満足満足!

もぐやさん、訪問時には無かった冷やしシリーズ第2弾「梅しそ冷やしつけ麺」が7/8現在提供開始されているようです。

会計後、店主さんから「また来年ね!」って(;^ω^) 来年と言わず、なる早再訪しますって(笑) ごちそうさま!

ら〜麺 もぐや (199/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック