2011年7月1日、錦糸町の新店「麺屋 小籠」にやって来ました。
RIMG0101.JPG
2011年6月14日オープン。食べログに九龍さんメチャ詳しいレビューが載っていて、『個性的な台湾ラーメン』というキーワードが気になっての訪問。

RIMG0104.JPG
店頭立て看板には、
『7月〜9月 冷やし麺 (数量限定)麺大盛り無料 ¥600』
の文字。

ヱビス+小龍包で¥500という「1杯セット」も、リーズナブル!

RIMG0114.JPG
店内は、手前に厨房とカウンター6席、奥に2人卓x6。

19:30頃入店で、先客2飲みモード、後客0。

厨房には、とても腰の低く人当たりの良い店長さん、一人でお店を切り盛り。

BGMはJ-Pop、ドラマ「仁」のテーマソングとか、宇多田とか、福山とか。

店に完売機はなく、出入口付近のレジにて後会計制。

主なメニューは、紅焼牛肉麺850円、酸辣湯麺700円、肉燥乾麺600円、炸醤麺600円、他。麺類は、大盛り無料。
RIMG0111.JPG
ランチタイム(11:00〜14:00)には、ランチセット(麺+200円で餃子3ケ+ごはん小)がお得。また、ランチタイムにはデザートサービス。

メニュー裏には、各麺メニューの詳細な説明。
RIMG0109.JPG
今日も暑かったので「冷やし麺」が気になりつつも、オーダーは、メニュー右端の「紅焼牛肉麺」にしました。ってか、このメニュー、「紅焼牛肉飯」と並んで、このお店最高値の一品!(^o^;

RIMG0113.JPG
卓上の様子。

箸は、割り箸でエコ対応。

お冷は、氷入りレモン水。

卓上調味料は、醤油、酢、胡椒、白胡麻、七味、ラー油。


そして待つことしばし、「紅焼牛肉麺(ホンシャオニューロウメン)」完成でーす♪
RIMG0117.JPG

RIMG0126.JPG
わずかに歪み形の、重厚感のある黒い丼で登場。

RIMG0121.JPG
ラーメンと同時に提供されたのは、なんと辛子高菜。

「お好みで麺にトッピングして下さい」とのアナウンス。

RIMG0124.JPG
具は、白髪ネギ、小松菜?、牛肉煮込み、煮込みにはニンジン、大根等の野菜も一緒に入っています。

前述のメニュー説明によると、
「紅焼牛肉麺(ホンシャオニューロウメン)

醤油をベースに豆板醤などで濃い目に味付けされた牛肉麺。
紅焼麺は中国でもっとも有名な家庭料理の一つである。」
とのこと。

RIMG0134.JPG
具の牛肉は、まさにゴロゴロと言う形容がピッタリなほど、たっぷりと入っています。

このメニューを食べていて思い出したのが、味芳斎@浜松町の牛肉麺。

あちらはより、日本人向けにアレンジされたシフト。

こちらの方が、本場志向のチューン。

スープのベーは、あっさり目のさらさら清湯。
RIMG0130.JPG そこに、牛肉煮込みの煮汁?が一体となって表面はゆるい餡かけ状態。

ベーススープと牛煮込みのシナジー効果で、牛骨醤油味のようなテイスト。

なかなか、美味しいです。

ただ、多分煮込み?に、強めの八角由来の風味と味が付いていて、それがクセのある独特な味わいに。

ワタシは好きな味ですが、人によっては好みが分かれそう。

RIMG0127.JPG
麺は、中太縮れ麺。

製麺所は、田中製麺だそうです。

シコシコとした食感のいい麺で、かなり好感触。

RIMG0136.JPG
途中で辛子高菜をトッピングしたら、これが意外なほどピッタリマッチ。

気になった八角の風味も少なくなり、スッキリとしたピリ辛の味わいに味変。

美味いっす!

麺を食べ終えること店長さんから、「ランチタイムサービスのデザートが余っているので、もし良かったら食べませんか?」とのお言葉。それなら、喜んで!ヽ(^o^)丿

そして、「ランチタイムサービスデザート 杏仁豆腐」登場!
RIMG0139.JPG

RIMG0144.JPG
器まで、ひんやり冷え冷え〜!

ぷるんぷるんの杏仁が美味!



メニュー的には炸醤麺が気になります!ごちそうさま!

麺屋 小籠 (206/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック