2011年6月14日大安吉日、本日オープンの新店「ソラノイロ japanese soup noodle free style」にやって来ました。
RIMG0118.JPG
店主さんは、古参の筋金入りラヲタ(失礼^^;)の宮崎千尋氏。博多一風堂、五行を展開する力の源カンパニーで10年間辣腕をふるった後、満を持して独立。
オープン前から各所で話題の大型ルーキー登場ということで、気になって早速の訪問です。

RIMG0113.JPG
場所は、有楽町線麹町と半蔵門線半蔵門の間。

両駅から、楽々徒歩圏内。

RIMG0134.JPG
店頭には、莫大な開店祝花のオンパレード。

道路の反対側から店舗外観を撮ろうとしても、膨大な数の花に阻まれ撮影不能(^_^;)

RIMG0120.JPG
祝花の一部を紹介。

琉球新麺 通堂、

RIMG0122.JPG
めん徳二代目つじ田、たけちゃんにぼしらーめん、博多一風堂の河原社長、

RIMG0124.JPG
ど・みそ、博多一風堂のれん分け店主会、博多一幸舎

RIMG0126.JPG
玉、ラーメン我馬

RIMG0127.JPG
せたが屋、けいすけ

RIMG0128.JPG
渡辺製麺、魚雷

RIMG0129.JPG
ちばき屋、麺屋青山

RIMG0130.JPG
我流家 沖縄店、他多数あり。

RIMG0059.JPG
入店前に、まず店頭右側にある券売機で食券購入です。

主なメニューは、中華ソバ(醤油味)750円、ベジソバ(塩味)800円、季節の限定ソバ1000円、〆のかけそば600円(夜のみ)、他。


RIMG0062.JPG
画像は店内卓上メニュー、チョイピンぼけ(><)

オーダーは、ベーシックメニューの「中華ソバ」味付玉子トッピ付きにしました。

RIMG0056.JPG
「季節の限定ソバ」は、平日昼・夜各20食、土曜日は通しで40食。

「季節の限定ソバ」は、「グリーンベジ冷麺」

訪問時売り切れ表示でしたが、見るからに美味しそう!

店内L字型カウンター10席。 4人卓x2、2人卓x1。
RIMG0061.JPG
21:20頃入店で、カウンター3席と2人卓以外は満席の盛況。

厨房には店主さん、他に男性スタッフ2名、女性スタッフ3名の布陣。

どのスタッフも、明るくきびきびと、とても楽しそうに動いているのが印象的。

卓上調味料は、胡椒と一味(?)

備え付けの箸は、割り箸。

RIMG0064.JPG
BGMは、脳内アルファ波が放出されそうな環境ミュージック。

お冷のコップは、薄いピンク。

そして待つことしばし、「中華ソバ (味付玉子付)」完成でーす♪
RIMG0068.JPG

RIMG0076.JPG
間口が狭く底が深い「切立」丼に近い独特な形状の丼で登場。

RIMG0073.JPG
丼もレンゲも、お店の専用ロゴ入り。

具は、チャーシュー、メンマ、海苔、味玉、笹切りネギ、みじん切り青ネギ。

開口部の口径が小さい丼なので、具の多くが沈んでしまってちょっと惜しいビジュアル。



RIMG0084.JPG
具を引っぱり出すとこんな感じ。

具は、どれもも丁寧な仕事が感じられるクオリティの高いもの。

中でも、材木形メンマの信じられない程の柔らかさは未体験の旨さ。

このメンマ、酒のアテで食べたい!(^_^;)

RIMG0082.JPG

スープは、あっさりとした清湯醤油味。

雑味ゼロで実にまろやか。

どこにも引っ掛かりなく自然と身体に沁みいるスープで、感動的に美味しいです!

RIMG0080.JPG
麺はもっちりとした食感と喉越しを両立した、中太平打ちタイプ。

スープと麺の一体感も素晴らしく、記憶に残る一杯に仕上がっています。

「中華ソバ」があまりに美味しくあっという間に完食。まだお腹に余裕があったので、追加発注(爆)

というわけで、「ベジソバ」完成でーす♪
RIMG0090.JPG

RIMG0096.JPG
「中華ソバ」の丼とは異なり、開口部が広く丸みを帯びたフォルムの「玉丼」型で登場。

RIMG0095.JPG
具は、チャーシュー、ブロッコリー、コールスローサラダ、パプリカ、バター。

丼の縁の赤い味噌状のものは、柚子胡椒。

RIMG0108.JPG
チャーシューはドデカサイズのもち豚x2枚。

「ベジソバ」でも、ベジタリアン専用ではなく、ミート補充も抜かり無し^^;

RIMG0101.JPG レンゲはなんと透明なタイプ。

写真では見づらいですが、やや上方にハート形の穴があいています。

こんなオシャレなレンゲは、業界初では!?(笑)

スープはニンジンベースの塩味。

ラーメンスープというよりも、野菜スープな味わい。

いかにも身体にヨサゲで、しかも美味しい!

RIMG0106.JPG 麺は、パプリカの粉末を練り込んだという平打ち軽い縮れタイプ。

オレンジ色の麺が、目にも鮮やか!

ニンジンスープとパプリカ麺で、ラーメンというよりもスープパスタを食べている感覚。

野菜もたっぷりで実にヘルシー。美味しくて、女性にも喜ばれそう。

オジサンも、とっても美味しかったです!(^^)v

RIMG0140.JPG 食後、店主さんから「2杯食べていただき、どうもありがとうございました」とご挨拶。

いえいえ、こちらこそ本当に美味しいラーメンをどうもありがとうございました!

そして帰りに、なんと「ソラノイロ特製透明レンゲ」をお土産にいただいちゃいました!ヽ(^o^)丿

どうも、ありがとうございます!

お店、頑張って下さい!

RIMG0114.JPG
店主さん、6月18日(土)のTBS系列王様のブランチに生出演するそうです。

チェックしなくちゃ!(^^♪

噂に違わずかなり美味しかったのでまた食べに来たいです。

ごちそうさま!

ソラノイロ japanese soup noodle free style (185/'11)