2011年6月9日、住吉の「NEW OLD STYLE 肉そば けいすけ」にやって来ました。
RIMG0622.JPG
2010年1月30日オープン。オープン間もない頃に来店して以来久々の訪問。今回は夏季限定冷やし麺狙い。

RIMG0600.JPG
けいすけグループの一部支店では、夏季限定冷やし麺を販売中。

ここ、NEW OLD STYLE 肉そば けいすけでは下記3つがオンストア。

冷し肉そば680円、冷しおろし肉そば730円、冷し梅おろし肉そば  780円

RIMG0603.JPG
他には、二代目海老そばけいすけ@高田馬場で、「海老とトマトの冷しつけめん」800円。

魁 肉盛りつけめん六代目けいすけ@湯島では、冷し肉そば780円、冷し梅おろし肉そば880円、冷しおろし肉そば830円。

肉そば総本山神保町けいすけは、住吉と同じラインナップと価格。


12:15頃到着で店内満席、外待ち5名。行列に接続。10分程待って入店。入店すると、まずしゃべるタッチパネル式券売機で食券購入。オーダーは、「冷し肉そば」で。

RIMG0604.JPG
店内カウンター10席。奥に座敷があって、4人卓x3。

スタッフは、3名。

広くていつも混んでいる店内を、少人数で効率よく回しています。

箸は洗い箸で、エコ対応。

BGMは、邦楽。

久々なので、メニュー撮影。
RIMG0605.JPG

そして着席から約10分後、「冷し肉そば」完成でーす♪
RIMG0607.JPG

RIMG0611.JPG
通常のラーメンとまったく同じ、受け皿付きの器で登場。

RIMG0613.JPG
具は、カイワレ、メンマ、チャーシュー、おろし生姜、氷(笑)

ってか、温かい汁麺の「肉そば」と、氷の有無以外はどこからどう見ても瓜二つなビジュアル。

温麺と冷やし麺で、これほどソックリなケースも珍しいかも!

RIMG0616.JPG
基本「肉そば」なので、冷やしになってもチャーシューたっぷり!

元々脂身の殆ど無い赤身主体のチャーシューなので、冷えても脂が気になるようなことは無し。

冷えるとやや堅いですが、元が薄い(そのかわり枚数が多い)ので問題無しです。

RIMG0621.JPG
スープは、やや胡麻油の風味を感じる醤油ダレが立ったタイプ。

分かりやすく言うと、酸味ゼロの冷やし中華のタレみたいな感じ。

酸味ゼロで味もそれほど濃くないので、そのままゴクゴク飲めるスープです。

ひんやり冷え冷えスープで、美味しくクールダウン。

RIMG0619.JPG 麺は、村上朝日製麺でしたっけ!? 冷やしタイプですが、レギュラーのラーメンと同じ麺。

形状は、断面が長方形で緩やかなウェーブを描く中太麺。

茹で上げ後水でしめられていて、コシもしっかり。

ひんやり冷たくさっぱりとしながら、肉たっぷりで実はガッツリな冷やし麺。

なかなか美味しかったです。

これなら、おろしが合いそうですね!ごちそうさま!

NEW OLD STYLE 肉そば けいすけ (177/'11)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック