2011年6月8日、本日オープンの新店「らーめん えんや」にやって来ました。
RIMG0561.JPG

「らーめん えんや」は、元々北浦和にあったお店。店主さんは、第5回ラーメントライアウトに出場して優勝。
2010年4月、お店は、北浦和から立川のラーメンスクエアに移転。ラースクで約1年の営業期間を経て、3月後半に閉店。そして今日、王子に移転オープン。

RIMG0594.JPG
お店の場所は、JR王子駅の丁度裏手。

森下通り商店街沿い。

ガード沿いの下町情緒溢れる路地裏。

RIMG0565.JPG
白地が眩しい真新しい暖簾には、誇らしげに「第5回ラーメントライアウト優勝(春出店部門)」の文字。

RIMG0593.JPG
店頭には、開店祝花。

1つは、三河屋製麺から。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG0567.JPG
主なメニューは、塩らーめん700円円、醤油らーめん700円、塩つけめん750円、醤油つけめん750円、まぜそば680円、他。この日は、つけめん・まぜそばは売切表示。

RIMG0568.JPG 券売機上塩味メニューが醤油より上で、塩がオススメのフォーメーション。

オーダーは、ベーシックな「塩らーめん」にしました。

モバイルラーメンバンクのクーポンを提示して、味玉ゲット!(笑)

画像は、やはり塩味がウリ、というか塩ラーメン専門店「ぜんや」からの開店祝花。

券売機上に飾られていました。

RIMG0570.JPG
店内には、有名人の色紙など。

RIMG0571.JPG
席は、カウンター5席、3人卓x1。

20:00頃入店で、先客8、後客3。

厨房には、店主さんとスタッフの男性。

ホール担当おばちゃんスタッフ1名^^;

カウンターは、大理石調。

箸は、洗い箸でエコ対応。

BGMは、洋楽。

そして待つことしばし、「味玉塩らーめん」完成でーす♪
RIMG0573.JPG

RIMG0579.JPG
シャープなフォルムの美しい「切立丼」で登場。

RIMG0581.JPG
具は、海苔、チャーシュー、メンマ、味玉、きざみ青ネギ、焦がし葱、つくね。

RIMG0586.JPG
メンマは穂先メンマで、麺と一緒に食べても違和感無い程に柔らか。

チャーシューはバラ肉で、薄いけど大ぶり。そして、箸で簡単にほぐれる柔らかさ。

RIMG0591.JPG
つくねは、鶏かな?かなり小さめ。でも、味がしっかりとして美味。

クーポンでゲトった味玉は、半熟トロトロで驚きの柔らかさ。

濃厚な味わいで、かなり美味!

RIMG0588.JPG
スープはさらりとした清湯で、あっさりとしながら旨味たっぷり。

おそらく鶏ベースと思われますが、最初はライトかと思いきや、徐々にじんわりと滋味が沁みてくるタイプ。

焦がしネギもいいアクセントで、これは、美味しいですね〜!

RIMG0585.JPG
麺は、三河屋製麺の細ストレート。

やや加水低めかな!?

スープとの相性も良く、さっくりとした食感が美味しいです。

美味しくて、ついつい完食汁完。良店が駅そばに出来て嬉しいです。つけ麺が始まったらまた来てみたいです。ごちそうさま!

らーめん えんや (176/'11)