2011年5月30日、東京ラーメンストリートの「塩らーめん專門 ひるがお」にやって来ました。
RIMG0156.JPG

2009年6月、東京ラーメンストリートオープンと同時に、新宿御苑前の路面店から移転オープン。

ひるがお@TRS、前回は昨年6月に訪問して、夏季限定「土佐柚子の冷し麺」をいただきました。先日、すぐそばの七彩で「喜多方冷やしらーめん」を実食しましたが、今回はお向かいの冷やしがお目当て。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG0161.JPG
主なメニューは、とろり白湯塩らーめん800円、塩らーめん700円、塩つけ麺800円。昨年と比べると、「とろり白湯塩らーめん」が追加になってますね。

RIMG0160.JPG
券売機横に限定麺の告知。

『ひるがお東京駅、夏の限定

「鯛と焼きあごの水出し冷しそば」900円

鯛干しと焼きあごと貝柱、昆布等、海産物だけを贅沢に使った冷たいらーめんです。

豚の竜田揚げがいいアクセントになっています。

限定30食』

RIMG0164.JPG
店内カウンター4席・4席の8席位。テーブルは、2人卓x7位。

店内の基本的なレイアウトは、TRS第2期オープン時にも変更ありませんが、入口がオープン当初とは逆になっていますね。

RIMG0162.JPG
卓上の様子。

卓上備品も、従来と比べてスッキリ。

そして待つことしばし、「鯛と焼きあごの水出し冷しそば」完成でーす♪
RIMG0167.JPG

RIMG0170.JPG
丼は、、表面にひるがおの屋号入り特注品。

RIMG0171.JPG
具は、糸唐辛子、きざみ青ネギ、長〜い穂先メンマ、味玉、豚の竜田揚げ。

RIMG0184.JPG
味玉は、限定写真では1/2個ですが、実物は1/2x2個。

写真より実物の方が豪華という、稀有なメニュー(笑)

その味玉は、ひるがお名物(?)、海老付き塩味玉です。



RIMG0178.JPG
スープは、魚介類だけで濃厚なダシを摂った冷製塩味。

動物性食材を使用しないことで、冷やしスープにおける脂の問題をクリアー。

キリリと冷たいスープにも関わらず、旨味たっぷり。

これは、美味しいですね〜!

RIMG0182.JPG
麺は、粒々の入ったパッと見蕎麦のような細麺。

緩やかな縮れが入っています。

冷やされていることでしっかりとしたコシがあります。

RIMG0186.JPG
トッピングの主役は、豚竜田揚げ。

表面に、おろし生姜がチョコンと載っかっています。

この豚竜田揚げがパリっと食べられて、それ単品としてもかなり美味しいです。

酒のアテに好適な旨さ。

つまみメニューとして、単品でもメニュー化出来そうな程!

ひんやりさっぱり美味しく完食!次回は、未食の「とろり白湯塩らーめん」にしようかな!?ごちそうさま!

塩らーめん專門 ひるがお (168/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック