2011年5月21日、三ノ輪橋の新店「手打ち極太麺 ジョニーの味噌」にやって来ました。
RIMG0462.JPG
2011年5月17日オープン。新潟本店、なおじ@目黒や克味@曙橋など支店を構えるなおじグループ店主佐藤さんプロデュース。ってか、こちらの店主さんは、なおじの佐藤店主の実弟だとか。
It`s shrimp! 〜エビ麺専門店〜@神楽坂→自家製麺 ほうきぼし@赤羽と来て、昼営業のみの店を巡回するツアー3連食目ですw

RIMG0459.JPG
お店の場所は、都電荒川線の終点三ノ輪橋駅の目の前。

日比谷線三ノ輪駅からも、十分徒歩圏内。

RIMG0464.JPG
店頭A型看板には、「一品勝負」、「慣らし運転中」の文字(笑)

看板記載の営業時間は11:30〜23:00ですが、「慣らし運転中」につき当面は昼営業のみの模様。

入店すると、まず券売機で食券購入です。ってか、この日は、漏電による一部ブレーカー断の為、券売機とエアコンが使えない状況。なので、手動前金制。
RIMG0469.JPG
主なメニューは、ジョニーの味噌680円、ゴマ味噌ラーメン780円、から味噌ラーメン780円、エビ味噌ラーメ園780円、味噌つけ麺750円、から味噌つけ麺790円、ぶっかけ冷やし味噌ラーメン690円、ぶっかけ辛味噌ラーメン790円。

慣らし運転中でのため、メニューを絞っての営業。この日の提供メニューは、ジョニーの味噌、ジョニーの味噌野菜モリモリ、ジョニーの味噌チャシューもりもりの3品とトッピングのみ。

オーダーは、ディフォの「ジョニーの味噌」にしました。

RIMG0470.JPG
店内は、L字型カウンター8席位かな?

13:30頃入店で、先客4、後客6。

厨房には、佐藤店主とスタッフの女性の2名体制。

お二人ともテンガロハットっぽい帽子を被って、スタイリッシュないで立ち。

店主さん、やはりなおじの佐藤直人さんに似てますね!(笑)

RIMG0466.JPG
BGMは、多分ALLコブクロかな!?

お冷はセルフで、コップと水はカウンター後ろのウォーターサーバから。

給水は、卓上のやかんから(笑)

箸は洗い箸で、エコ対応。ってか、本日まわった3軒とも洗い箸導入で、素晴らしいっす!

お釜に入ったレンゲが新しい!

RIMG0494.JPG
ウォーターサーバの隣には、大型の炊飯ジャーがあって、セルフでライスおかわり自由。

ジャーの上には、「みんなのごはん 残さないでね オジヤにするとおいしいよ」の掲示。

RIMG0496.JPG
というわけで、サービスライスを準備してスタンバイ。

ラーメン3杯目ですが何か?(爆)

そして待つことしばし、「ジョニーの味噌」完成でーす♪
RIMG0474.JPG

RIMG0478.JPG
銀の受け皿に載った赤い丼で登場。

受け皿付きで出てくるスタイルは、なおじ@目黒と同じですね。

RIMG0482.JPG
具は、カイワレ、ゆでモヤシ、ゆでキャベツ少々、キクラゲ、チャーシュー。

RIMG0483.JPG
丼の端に謎の粉発見!

後で味見しようと思ってパチリ。

そのまま忘れて、普通に食べ進んでしまいました(^_^;)

RIMG0492.JPG
チャーシューは割と厚手のものが1枚。

RIMG0488.JPG
スープは動物性が分厚い旨味を醸し出し、粒が粗めの背脂がコクをプラスする芯の太い味わい。

若干甘え目ながら、かなり美味しいです。

甘さを感じる味噌ラーメンということで、途中で一味を投入したくなりましたが卓上調味料は胡椒のみ。

一味準備切望!(^_^;)

RIMG0486.JPG
麺は、うどんもかくやという超極太麺。

いや、大概のうどんよりも太麺ではないでしょうか!?

口中にまとわりつくような麺肌とモッチモチの食感で、ワシワシと頬張ることも極太ながら啜ることも可能。

啜り上げ時のエッジが立った食感も、絶品。

中華麺とうどんのイイトコどりをしたようなスーパ麺で、これは美味しい!

RIMG0498.JPG
麺と具を食べ終えたら、味噌スープでおじや。

これまた堪らない美味しさで、満足の満腹!(笑)

いろいろなメニューを準備中で、どれも美味しそう!

特にぶっかけ冷やし味噌ラーメンとぶっかけ辛味噌ラーメンが気になります。

ごちそうさま!

RIMG0504.JPG
★おまけ

都電荒川線三ノ輪橋駅は、無料のバラ園状態。

数品種の色鮮やかなバラが、一面満開に咲き誇っていました。
RIMG0506.JPG
ジョニーの味噌訪問時は、バラ園(?)観賞もオススメです(笑)

ジョニーの味噌 (160/'11)