2011年5月6日、絶品もつ焼き店でのラ友飲み会の後、〆はやっぱりラーメンでしょうってことで駅そばの「祥龍房 刀削麺荘」へ。
RIMG0531.JPG
1次会でたらふく食べて浴びる程眞露ロックをキメた後なので、寄ろうかどうか迷っていたところ、限界を知らない方に拉致られ入店(爆)

RIMG0532.JPG
2次会は総員8名だったかな!?

中華料理店ってことで、やっぱり紹興酒で乾杯!

ここでもがぶ飲み!(笑)

お店の方に撮影可否を確認して貰ったところ、メニューは撮影不可、料理は撮影可とのこと。不思議〜!^^; というわけで、一部メニュー名・価格不明。

きゅうりのタタキ中華風的な一品
RIMG0534.JPG

チンジャオロース風な一品
RIMG0538.JPG

八宝菜っぽい一品、塩味で美味!
RIMG0540.JPG

〆麺も取り分けて全員でシェアこちらは、「もやしラーメン」(580円)
RIMG0546.JPG
あんかけモヤシそば的な物を想像してたところさにあらず。ゆでもやしがトッピングされたベーシックな麺メニュー。

「トマトタンメン」(850円)
RIMG0543.JPG
後で調べたら辛酢味又は塩味から選択可能とのことでしたが、今回は塩味での提供。美味っす!

「チャーシューラーメン」(780円)
RIMG0550.JPG
スタンダードな「もやしラーメン」のチャーシュー増量バージョン。

「四川タンタンメン」(780円)
RIMG0553.JPG

RIMG0556.JPG
辛味は殆ど無く、胡麻の風味がイイ感じ。

麺は、今回のメニュー全て共通でしたが、麺帯から小刀で切りだしたいわゆる「刀削麺」とは異なり、通常の中華麺スタイル。

店名から、すいとんチックな幅・長さが不揃いのピロピロ麺の「刀削麺」を期待してると、肩透かし。

時間が遅かったせいなのか、たまたまなのかなぁ!?(^_^;)



こちらは、メニューには無いけど出来るということで注文した「酸辣湯麺」、価格不明(笑)
RIMG0557.JPG

RIMG0559.JPG
あんかけ豆腐がナイス!

飲み過ぎ時に酸っぱ辛は、沁みますね〜。美味いっす!

こちらでも楽しくってあっという間にお開きの時間。皆様、どうもありがとうございました。ごちそうさま!

祥龍房 刀削麺荘