2011年5月4日、東川口の「麺匠 喜楽々」にやって来ました。
RIMG0452.JPG
4月17日に訪問したばかりですが、ゴールディンウィーク限定のチャリティーラーメンを提供中という情報を得て、再訪。

特級中華そば 凪 西新宿店→うぜん@中野新橋と来て、チャリティーラーメンのハシゴ3軒目ですw

店頭&店内に限定インフォ掲示。
『東日本大震災チャリティーラーメン 4/29(金)〜5/8(日)限定
RIMG0429.JPG [春野菜カレーラーメン]
800円→うち、300円を炊き出し活動費へ

「被災者の皆さんにラーメンをお届けしたい!!」

宮城県本吉郡三陸町(ベイサイドアリーナ)にて5月15日に炊き出しを実施することとなりました!
引き続き、6月にも実施する予定です。
300円はこの活動費として大切に使わせていただきます。
ぜひ、ご注文ください!

チャリティーラーメン参加店は、下記各店舗。
 麺家 うえだ
 麺匠 喜楽々
 笑堂
 麺屋 信玄
 近喜屋
 こだわりラーメン 津気屋
 中華そば専門 とんちぼ
 和風らーめん 凪
 チャーシュー 力 狭山店

皆様のご協力をお願いいたします』

ってか、既に少なくとも2回は炊き出しに行ってますよね!?

入店すると、まず券売機で食券購入です。この時はたまたまつけ麺用の麺切れで、つけ麺系は売切状態。店主さん一生懸命麺打ち中(笑)
RIMG0430.JPG
オーダーは「春野菜カレーラーメン」ですが、どうしてもボタンを見つけられず。やむなく同じ800円の「冷し醤油らーめん」のボタンをプッシュ。

RIMG0428.JPG
そうそう、喜楽々では夏季限定メニュー第1弾「冷し醤油らーめん」を早くもリリース。

こちらも、食べに来なくては(笑)

RIMG0432.JPG 店内L字型カウンター11席。

14:20頃入店で、先客6、後客6。

午後も遅い時間なのに満席で、待ちも発生。人気ですね〜!

BGMは、洋楽。

箸は、洗い箸と割り箸の両方完備で好みで選べる方式。

この日3軒連食しましたが、My箸の出番は無し。いいコトですねぇ〜!

そして待つことしばし、「春野菜カレーラーメン」完成でーす♪
RIMG0437.JPG

RIMG0442.JPG
公式ブログによると、喜楽々が創作した「春野菜カレーラーメン」は、「醤油カレーらーめん」とのこと。

RIMG0438.JPG
具は白髪ネギ、オクラ、プチトマト、揚げネギ(?)、謎の物体(笑)

オクラとプチトマトは、オリーブオイルで炒めたパン粉にハーブとカレースパイスで香りづけした特製スパイスで和えられています。

また、粉まみれの謎の物体、中身はチャーシューでした!(^_^;)

チャーシューに件の特製スパイスをまぶして、軽く揚げてある感じ。

RIMG0444.JPG
「醤油カレーらーめん」のスープは、ほんわかとカレーが香るさらさらの清湯醤油味。

タップリの黒い揚げネギ(?)がトッピングされていて、その油がスープに溶け出して香ばしいコクをプラス。

ってか、揚げネギ多すぎてちょっぴりビターでオイリーな感じも(笑)

RIMG0449.JPG
注文時、麺の硬さを聞かれたので「普通」でオーダ。

麺は、中太ストレートで、やや低加水目。

風味・コシ・食感共に申し分なし。

喜楽々の「春野菜カレーラーメン」=「醤油カレーらーめん」は店主さんが言うとおり、春というよりは初夏を感じる一杯でした。
店主さん、お身体にだけは十分注意して炊き出し頑張って下さい!ごちそうさま!

麺匠 喜楽々 (141/'11)