2011年4月29日水道橋の「旨辛ラーメン 表裏」にやって来ました。
RIMG0067.JPG
「東日本大震災チャリティーイベント2」への参加が目的。チャリティー1回目は、3月30日〜4月3日まで4日連続で開催され、2日目3日目4日目と3日間連続で訪問しました。
今回も楽しみ〜。やはり震災復興支援ラーメンを提供した西尾中華そばからチャリティーイベントのはしごです(笑)

RIMG0065.JPG
水道橋駅東口前には、チャリティーイベントの開催を知らせる看板設置。

『東日本大震災チャリティーイベント2

4月29日(祝)

前回沢山のお客様にご協力頂いたチャリティイベントの第二弾を開催致します。今回の売上も全て日本赤十字社を通し義援金として寄付致します。』

RIMG0070.JPG
駅前では、スタッフ2名によるチラシ配布と呼びこみ。

今回のメニューは「旨辛つけ麺」、価格はなんとワンコイン500円。

今回はコラボや創作メニューではなく、こちら「旨辛ラーメン表裏」のオリジナルメニューの「旨辛つけ麺」。

通常価格800円のところ、500円で提供。



店頭および券売機には、カラフルな手書きポスター。
RIMG0069.JPG
12:20頃到着で、先客6。到着時空いてましたが、その後、外待ち行列6名ほど発生。厨房には、愛の貧乏脱出大作戦登場の3人組、今回も参戦!

そして待つことしばし、「旨辛つけ麺」完成でーす♪
RIMG0077.JPG

RIMG0082.JPG
麺皿の具は、刻み海苔、ゆでモヤシ、レモン、味玉半個。

それから、とろみ餡がかけられています。

提供時、「途中でレモンを絞ってお召し上がり下さい」とのアナウンス。

RIMG0078.JPG
つけ汁の具は、ネギ、ニラ、ゴマ、挽肉等。

RIMG0089.JPG
麺は、断面が長方形の平打ち型中太麺。

RIMG0092.JPG
麺の餡は甘めの味付けで、それだけでも餡かけ和え麺として食べられます。

個人的には、ちょっと甘すぎ。



RIMG0085.JPG
つけ汁は、コクと辛さが融合した「旨辛」スープ。

ワタシ的にはやや麺の甘い餡がスープに溶け出すこともあって、あまり辛さを感じず。

ただ今回は無料で辛味増量可能とのことで、途中で辛味を追加してもらいました。

にしても、まだ「甘辛」かなぁ!(笑)

RIMG0090.JPG
するすると食べきり、最後にはスープ割り。

スープ割りをお願いすると、器に割りスープを入れ器ごと熱々にレンチン。

加熱されたスープは、風味と辛味が増して美味しいですねー!

最後まで味わって美味しく完食。

食後田代さんに聞いたところ、群馬・熊谷・神戸など、地方にあるグループ各店でもチャリティーイベントを実施したとのこと。次回の水道橋でのチャリティは、開催有無も含め未定だそうです。
チャリティー頑張って下さい!ごちそうさま!

旨辛ラーメン 表裏 (136/'11)