2011年4月25日、「渋谷 Wasted Time 〜feat.楽々〜」にやって来ました。
RIMG0757.JPG
2011年4月26日オープン。吉祥寺の音麺酒家 楽々が、渋谷の宇田川町のライブハウスWasted Timeを間借りして、ランチタイムにラーメンの提供を開始。
この日は、ライブを楽しみながらラーメンが食べられるという、オープニングイベントが開催されました。

RIMG0697.JPG
【渋谷Wasted Time 〜feat.楽々〜】

4/26(火)11:00 オープン

■営業時間11:00〜15:00(L.o.14:30)

■定休日火曜(ライブによる不定休あり)


RIMG0696.JPG
『Liveハウスとらーめん!?

史上初のコラボ店舗が誕生!

ランチタイム限定店舗オープニングパーティ

2drink + 1らーめn 1000円

※このイベントによる売上は東日本大震災の義援金として寄付させて頂きます』

『「渋谷 Wasted Time 〜feat.楽々〜」オープニングイベント
RIMG0759.JPG
★ご挨拶★

本日は「渋谷 Wasted Time 〜feat.楽々〜」のオープニングイベントにご来場いただき、ありがとうございます。ライブハウスのランチタイムを間借りして営業するという、今までに無い業態の営業ということで、「ラーメン試食会」と「ライブイベント」を合わせたイベントを企画しました。音楽を楽しみながら、ラーメンを食べる。これは「音麺酒家 楽々@吉祥寺」のコンセプトでもあり、その当店がこういう店舗をやれることを非常に感慨深く思っています。

ライブハウスの厨房とホールを間借りしたランチタイムのみの営業ではありますが、本格的なラーメンの提供はもちろんのこと、さらに今回のイベントのような「音楽+ラーメン」を楽しめるイベントも企画して行きたいと考えています。今後もよろしくお願いします。

★らーめんの解説★
「肉煮干らーめん」

「音麺酒家 楽々@吉祥寺」で平日限定メニューで提供しているラーメンです。渋谷店ではタレ、スープ、麺など様々な部分で違いがあり、渋谷店独自の味で提供します。渋谷店ではさらに「つけ麺」も提供する予定です。つけ麺は少し経ってからの提供になる予定です。

スープは、豚肉をたっぷりと煮出した濃縮肉出汁に、厳選した大量のカタクチ煮干を加えて作る「濃厚肉煮干出汁スープ」 さらに背脂を加えてパンチのあるスープに仕上げます。

麺は手もみ風平打ち太麺。国産小麦を使用した風味豊かな麺です。麺は並盛りでも200gのボリュームで提供しますが、本日の試食用は、「麺少なめ」で提供する予定の150gになります。

トッピングには2種類のチャーシューが入ります。バラチャーシューは低温調理に近い作り方で肉の旨味を存分に味わえるモノ。もう一つは様々な部位をじっくり火を通し、ほぐして作る「ほぐし豚」です。この「ほぐし豚」とスープをご飯に合わせて食べると・・・絶品です!

イメージとしては青森の「津軽煮干らーめん」新潟の「燕三条らーめん」の良い部分を取り入れて、さらに「肉そば」やガッツリ系の要素も取り入れた一杯です。

渋谷 Wasted Time 〜feat.楽々〜 店主 磯部優』

RIMG0700.JPG
ライブハウスは、ビルB1F。

画像は、地下へ降りる階段の途中の風景。

RIMG0706.JPG
この日は大盛況で、会場内はすし詰め状態の盛り上がりっぷり。

さながら、都内のラーメンブロガー大集合の様相!

スタッフDさん、お疲れ様!(^_^;)

ライブ演奏中以外は、DJパフォーマンスもあり。

ドリンクメニュー。
RIMG0705.JPG

RIMG0708.JPG
フードメニュー。

この日はラーメン試食会なので、フードメニューは無し、かな!?

RIMG0723.JPG
2ドリンク付きで、1杯目は、ハートランドの瓶。

暗い店内にダークグリーンのビンで、撮影出来ず(><)

ドリンク2杯目は、ジントニック。

ライブ1組目は、YOCCO
RIMG0727.JPG

RIMG0750.JPG
3杯目は、「モスコミュール」。

Ayakoさんからゴチになってしまいました。どーも、すみません(^o^;

ライブ2組目は、the bootleg
RIMG0755.JPG

そして待つことしばし、「肉煮干らーめん」完成でーす♪
RIMG0715.JPG
明るい受け取り口で順番を待っている間に、他の方の出来上がり品をパシャリ。なので、割り箸付きです(^_^;)

RIMG0718.JPG
具は、きざみネギ、メンマ、バラチャーシュー、ほぐし豚。

席で撮ると、暗くてこんな感じ(><
RIMG0741.JPG スープは煮干ガッツリ、そして背脂たっぷり。

やはり燕三条系ラーメンで煮干しの濃度を思いっきり上げて、背脂を増量した感じ。

背脂の粒も大きめで、存在感あり。

そして今回のバージョンは、ちょっとショッパめ。 酒のつまみになるラーメンというか、ご飯が欲しくなるタイプ。

ランチタイムは、もう少し味薄めが良いかも(^_^;)

RIMG0745.JPG
太縮れの麺も凄い存在感ありますね。

極高濃度の背脂煮干しスープにも良く合ってます。

ややショッパいながらも後引く旨さで、美味しく完食!ランチタイムにはなかなか来れませんので、またライブイベントに期待!(笑)ごちそうさま!

渋谷 Wasted Time 〜feat.楽々〜 (131/'11)