2011年4月9日、東京ラーメンストリートグランドオープン2日目、「蟹専門 けいすけ 北の章」へ。
RIMG0515.JPG
元々けいすけは「二代目けいすけ 海老そば外伝」として出店していましたが、今回のグランドオープンを機に「蟹専門 けいすけ 北の章」へとリニューアル。
「二代目けいすけ 海老そば外伝」では、伊勢海老を使った濃厚ドロドロのラーメンを提供。かなり好みで美味しかった記憶があります。なので、こちらも期待大。

4/8の麺処 ほん田ジャンクガレッジ、4/9の麺や 七彩→東京駅 斑鳩に次ぐ東京ラーメンストリート新店5軒目、これでニューカマーコンプ達成(^_^;)

「蟹専門 けいすけ 北の章」の入口横には、T.sweets.Laboとけいすけのコラボスイーツショップを併設
RIMG0511.JPG

RIMG0482.JPG
けいすけに因んだ 黒味噌プリンや海老マカロン、蟹アマンドなどをお土産スイーツとして販売中。

また、「生プリン極み」は店内でもデザートとして注文可能。

スイーツショップのお姉さんがとにかく綺麗で、親切丁寧。癒されます(*^_^*)

けいすけは、行列に列ぶ前にまず店頭券売機で食券購入する必要があります。他の新店と異なり何故か行列整理のスタッフ不在。
食券購入してたら後から来た3人組に列ばれて、彼らは場所取りしながらに交代で食券買いに行くという残念な行動に(´・ω・`)

主なメニューは、極上渡り蟹の味噌らーめん850円、渡り蟹の醤油らーめん800円、渡り蟹の塩らーめん800円、渡り蟹の味噌つけ麺850円、他。
RIMG0480.JPG
オーダーは、「極上渡り蟹の味噌らーめん」にしました。

RIMG0505.JPG
店内は、長テーブルを使った対面カウンター+テーブル席で計32席。

向かい側の人が近い対面カウンター。

しかし、中央の仕切りがしっかりとしているので、あまり真向かいに人がいても気になりません。

RIMG0487.JPG
卓上の様子。

卓上セットは、けいすけ他店とほぼ同様。

箸は洗い箸で、エコ対応。



RIMG0484.JPG
席で注文可能なトッピング・サイドメニュー・デザート。

「蟹いくら飯」とか美味しそう!

そして待つことしばし、「極上渡り蟹の味噌らーめん」完成でーす♪
RIMG0490.JPG

RIMG0494.JPG
なんと、北海道の地形型をくり抜いた特製の丼で登場。

けいすけ各店は、いつも器の奇抜さでサプライズを提供してくれますが、今回も楽しませてくれます!

スタッフは、みんな丼の縁を持って配膳。

ラーメンの提供も、普通の形状の丼よりは楽そう!

RIMG0498.JPG
具はチャーシュー、メンマ、笹切りネギ、炒めモヤシ、すりおろし柚子。

丼の縁には、すりおろし生姜。

提供時、「生姜を少しづつ混ぜながらお召し上がり下さい」とのアナウンスあり。



渡りガニから取った蟹みそ入りというスープは、サラサラの清湯タイプ。
RIMG0503.JPG
札幌味噌ラーメン風に、中華鍋を振って熱々に仕上げる調理スタイル。

今回のラーメンは、新宿住友ビル49Fで開催されていた新!東京らーめんチャンピオンでけいすけが総合優勝したメニュー「極上渡りガニの味噌ラーメン」をアレンジしたものだとか。

新!東京らーめんチャンピオンでの一杯はかなり美味しく、ワタシも万票投票しました。

一方こちらはカニ風味控えめ、スープさらさら、ごく普通の味噌ラーメンといったシフト。 トップに柚子が多目にかけられていますが、この柚子があっさり味噌スープにあまり合わない(笑)
ネットでは蟹の出汁が凄かったというレポも見かけるので、たまたまのブレかも。。。

RIMG0499.JPG
北海道の富良野辺りから引っ張り出した麺(笑)は、プリップリの中太縮れタイプ。

濃厚味噌ラーメンにはこれでしょう、みたいな麺です。

スープコンディションが良い時に再確認したいです。ごちそうさま!

蟹専門 けいすけ 北の章 (108/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック