震災発生以来、地元の家族とは早くから連絡が取れていましたが、親類・親戚・友人・知人の多くとずっと連絡がつかない状態が続いていました。
それが最近になって、心配していたほとんどの人が無事でいるということが判明しました。
ただ友人のご家族やご親族には、いまだ安否が不明な方も多く、心中察するに余りあるものがあり、かける言葉がまったく見つかりません。
月並みですが、皆様どうか無事でありますように心からお祈り申し上げます。

そして今出来る事を一つ一つ。ヤシマ作戦(節電運動)とウエシマ作戦(買いだめ・買い占めを控えて譲りあう運動)。それから、不謹慎と言われようがお店の応援、そしてほんのわずかずつでも募金。そんなことを考えながら、駒込しもふり商店街の「西尾中華そば」へ。日付は2011年3月23日。
RIMG0344.JPG
西中@駒込を始め凪グループは、震災発生以降、顧客およびスタッフの安全を最優先とししばらく休業していました。西新宿2階を除く凪全店が営業再開したのは、地震発生から1週間後の3月18日から。

再開を待ち望んでいたファンも多かったでしょうね。ワタシも、その一人でした!(^。^)

20:00頃入店、先客4後客2。冷たい雨がシトシトで、穏やかな客足。カウンター奥にお知り合いさん発見!ってか、粘着中(笑)ど〜も、こんにちは!(^_^;)

厨房には、あーさん元気に営業中。いつもながらホスピタリティと愛の溢れる接客^^;
オーダーは、この日限定(70食)の「担々麺」(800円)。お釣りは募金かごへ。BGMは、いつものビートルズとか。

そして待つことしばし、限定「担々麺」完成でーす♪
RIMG0346.JPG

RIMG0351.JPG
具は、糸唐辛子、千切りネギ、肉味噌、チャーシュー千切り。

ネギがまるでスカイツリーのように、そそり立っています!(^_^;)

RIMG0353.JPG
スープは、丼の縁までなみなみと!

有機栽培の胡麻を使って作った芝麻醤を利用。



RIMG0357.JPG
自家製芝麻醤がたっぷり溶け込んだスープは、何と言うか、胡麻がドーンと主張する野趣溢れる味わい。

そして、これまたタップリと載った肉味噌が花椒がしっかりと効いて痺れ感抜群。

ダイナミックでパワフルな味わいの担々麺で、辛い物好き的にはどツボの旨さ。

これは、美味しい!

RIMG0354.JPG
麺は、震災の影響もあっていつもとは違うとか。

でも違和感皆無。

メリハリのハッキリとしたスープにも負けない麺で、美味しくいただけます。

満足の汁完。「食」という文字は「人」を「良」くすると書くそうです。あーさんのブログのパクリです(^_^;)
いい「食」がより多くの「人」へ「良」い事をもたらしますように!ごちそうさま!

西尾中華そば (81/'11)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック