2011年3月21日、下井草のつけ麺 最大元にて、東北地方太平洋沖地震被災者救援のためのチャリティー営業が実施されました。

時間:12時〜売切次第終了
提供杯数:50杯
メニュー:スタミナ冷し・スタミナラーメン
料金:無料(募金箱設置)募金は全額寄付

※詳細は、公式ブログ最大元の努力と血と汗と涙をご覧下さい。

今年の2月7日にオープンしたばかりの小さな(失礼m(_ _)m)個人営業店が、単独でチャリティ営業実施、売上を全額寄付なんて、正直感動!物凄い勇気ある行動だと思います!

というわけで、麺や庄の×麺屋宗×九月堂チャリティ お助けメンの後、チャリティラーメンのハシゴです(^_^;)
RIMG0338.JPG

12:00開店予定のところ12:05到着。店内満席、外待ち4名。行列に接続後、後続4名。並んでいると中からnakatanさん、どもども(笑)お聞ききすると、11:30頃から開店していたとか(^_^;)

しばらく待って入店。奥に達人、どーもこんにちは!その後も、食べていると大崎さんsomenmanさん、外にはfujii3さん、み〜んなチャリティヽ(^o^)丿

店内は常時満席、雨の中外待ちも途切れず。厨房には店主さんと、サポートのスタッフの男性1名。多分店主さんのお父さん(笑)

ゆで時間のかかる極太麺であり、大変丁寧な調理のため回転はあまり良くないです^^;でもそこはチャリティー、皆さん静かに待ちます。

そして待つことしばし、「スタミナ冷し」完成でーす♪
RIMG0323.JPG

店主さんは、元経堂 虎のご主人で、長崎で働いた後再び都内へ進出、今回は独創的なつけ麺で勝負。経堂 虎と言えば、水戸のご当地ラーメン「スタミナ冷し」を都内で食べられる希少なお店でした。
経堂 虎は惜しまれつつ閉店しましたが、チャリティーという形で「スタミナ冷し」が復活するとは!感慨深いものがありますねぇ〜!

RIMG0328.JPG
「スタミナ冷やし」とは、太麺を冷水で〆て、冷たい麺の上にアツアツの餡をかけたものです。

餡は甘辛で、具の肉はレバーというのが特徴です。

現在は、末廣 黒門町店でも食べられますね。


具は、キャベツ、カボチャ、ニラ、ニンジン等です。
RIMG0330.JPG
餡は熱々で、ピリ辛の調味。

シャキシャキ野菜にレバーがたっぷり。

レバーは、癖や臭み皆無で食べやすさピカイチ。

経堂で食べて感激した記憶が、ありありと蘇ります!

スタミナ冷しを水戸や筑波で実食したことはありませんが、ワタシ的スタミナ冷しの決定版は、まさにこの一杯です!

RIMG0335.JPG
冷たいモチモチの太麺にアツアツの餡が絡んで美味いの一言!

今回限りと言うには惜しい、美味しい一杯。

また限定での提供希望!(^_^;)

美味しく完食、の後は募金。店主さん「必ず全額お届けします!」と力強い宣言。素晴らしい行動の実践に拍手!ごちそうさま!

つけめん 最大元 (80/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック