2011年3月9日、珍しく仕事で外出。早目のランチで「新橋 酸辣家」にやって来ました。
RIMG0787.JPG
2011年2月14日バレンタインデーにJR新橋駅日比谷口から徒歩2〜3分の場所にオープン(笑)

ランチ限定で、港屋@虎ノ門インスパイアの極太肉つけそばを提供している「新橋 個室居酒屋 三代豊国」のすぐそばです。

11:00開店直後に入店。先客0後客2。
RIMG0793.JPG
ってか、店に入る前にドアが開かずチョイ焦り。 横に引くのではなく手前に引く折りたたみ式ドア。飲食店では珍しいタイプ。

店内は、壁に向ったカウンター6席。

反対側の壁に造り付けの3人がけテーブル3卓。

スタッフは、奥の厨房とホール担当合わせて4名。

BGMは、邦楽インストルメンタル。

RIMG0797.JPG
ランチメニューは、酸辣湯麺(スーラータンメン)、担々麺、炸醤麺(ジャージャーメン)の3種類のみで各850円。

ランチタイムは、ご飯・ザーサイ無料で実質食べ放題。

夜は各種つまみが揃っていて、居酒屋&〆麺営業。

オーダーは、店名の一部にもなっている「酸辣湯麺」にしました。

場所的にはイイですが、やや強気の価格設定^^;

RIMG0792.JPG
卓上には、「酸辣湯麺」のおすすめの食べ方の掲示。

それによると、卓上の酢と山椒入り自家製ラー油で味を調整して下さいとのこと。

RIMG0794.JPG
ラー油と酢は、カウンター側だと高い位置にあってちょっと取りにくいかな!?

RIMG0795.JPG
お冷代わりに冷茶、多分杜仲茶が提供。

卓上には、ランチタイム無料のザーサイ。

RIMG0810.JPG
このザーサイが、薄味塩分控えめながらなかなか美味しく、今回サービスライスは円領しときましたが、ご飯が進みそうです。

そして待つことしばし、「酸辣湯麺」完成でーす♪
RIMG0800.JPG

RIMG0801.JPG
黒い丼で登場。

RIMG0803.JPG
具は、きざんだ生の青唐味噌orししとう、溶き卵、干ししいたけ。

RIMG0804.JPG スープはとろみ餡かけ状態で、かなり熱々。 寒い日は身体が温まりそう。

酸辣湯麺ということで、かなり酸味が強く酸っぱいです。

酢は身体に良く様々な効能がありますが、胃もたれや消化不良防止などの効果もあり、連食には良さそうヽ(^o^)丿

自家製ラー油はあまり辛くありませんが風味がとても良く、追加で数周回しかけると格段に美味しくなります。

RIMG0807.JPG
麺は細ストレートタイプで、ツルツルと頂けます。

これまで食べた酢辣湯麺とはやや趣の異なるスーラータンメンでしたが、これはこれで美味しかったです。担々麺も気になります。ごちそうさま!

新橋 酸辣家 (70/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック