2010年2月21日、神保町の新店「初代継承 哲麺」にやって来ました。
RIMG0226.JPG
2011年2月25日11:00オープン予定。オープン前の試食会に招かれての訪問です。

RIMG0276.JPG
哲麺は、東京・神奈川を中心に初代から二十三代目まで支店展開している豚骨ラーメンの専門店です。

初代から二十三代目までと言っても、途中欠番があるようなので、実際の支店数はもう少し少ない感じ。

経営母体は、お好み焼きの全国チェーンを展開する道とん堀。

RIMG0233.JPG
今回参加者は、「王」と呼ばれる方数名と評論家な方、ブロガー多数^^

そういえば、哲麺のネクストブランドである麦天@福生にも、以前試食会に招かれて馳せ参じました。

RIMG0229.JPG
券売機は、店外入口右側にあるスタイル。

通常は、まず食券を購入して入店です。

今回は、ダンボールに「OPEN!!!」と手書きで券売機をカバー(^_^;)

主なメニューは、豚骨醤油・豚骨塩・豚骨味噌、各500円
RIMG0236.JPG

RIMG0274.JPG
各種トッピングバリエーションあり。

替え玉50円。

RIMG0278.JPG
ランチタイム(11:00〜15:00)限定ですが、ライス(小100円、中200円、大300円)ちゅうもんでカレーかけ放題!(驚)

RIMG0237.JPG
店内は、L字型カウンター8席。

反対側の壁に向ったカウンター8席。

両側に人が座ると、通路はかなり狭いです。

RIMG0241.JPG
入口近くに、ランチタイムライス注文で食べ放題のカレーがあります。

店内通路が狭いので、カレーもセルフにすると導線が混乱する予感^^;

各人気になるメニューをオーダー。ってか、お隣さんとシェアするため互いに違うメニューをチョイス(笑)

nonchさんの「豚骨醤油」(岩海苔・味玉)
RIMG0240.JPG
岩海苔大量(笑)

ゐさんの「豚骨塩+味玉・ネギ」
RIMG0247.JPG
まろやか〜!

がぶさんの「豚骨味噌+白髪ネギ」
RIMG0255.JPG

そして、盛り付けが美しすぎるnonchさん作「カレーラーメン+ネギ」
RIMG0256.JPG
「豚骨醤油」の替え玉におかわり自由のカレーとネギをトッピング。カレーがあることで、食べ方のバリエーションが一気に豊富に!

そしてワタシの「豚骨醤油+味玉」
RIMG0244.JPG

RIMG0249.JPG
スープは、コクがあるのに後味スッキリな豚骨。

黒く見えるのはマー油。

しかし、マー油がでしゃばり過ぎること無く、スープに適度な厚みを加えています。

RIMG0253.JPG
麺は、細ストレート。

やわらかめから粉落としまで、8段階で固さ指定が可能。

やはり、固めが美味いっす!

RIMG0258.JPG
味玉は、とろーり半熟系。

RIMG0259.JPG
替え玉は、平皿によそわれて提供されます。

RIMG0263.JPG
トッピングネギを後注文すると、小鉢での提供となります。

RIMG0265.JPG
スープが少なくなったところに替え玉投入で、まぜそば仕様(^_^;)

RIMG0261.JPG
当然、カレーも注文(笑)

このカレーが、和風で素朴で懐かしい味わい。

かなり美味しくて、オススメ!

RIMG0269.JPG
カレーつけ麺とか(^。^)

RIMG0270.JPG
カレーまぜそばとか(^^♪

カレーがあると、ほんと色々と楽しめますヽ(^o^)丿

こちらはがぶさん作「カレーライス」
RIMG0272.JPG
トッピングは、福神漬・らっきょう・辛子高菜・紅生姜といったサービストッピングオールスターズ(笑)

数軒隣に、500円で替え玉2杯まで無料の風龍MAXがあるので、豚骨決戦になることは必至。CPでは風龍が有利か!?
こちらはカレーをキラーコンテンツにすることで、土俵を変えられる可能性高し。そのためにも、カレーかけ放題は、ランチタイム以外でも実施希望っす。ごちそうさま!

初代継承 哲麺