2011年2月17日、本日オープンの新店「肉そば総本山 神保町 けいすけ」にやって来ました。
RIMG0889.JPG
竹田敬介氏の率いるけいすけグループの新店。

グループで肉そばがコンセプトのお店は、NEW OLD STYLE 肉そば けいすけ@住吉、魁 肉盛りつけ麺 六代目 けいすけ@湯島に次いで3店目です。

RIMG0841.JPG
お店の場所は、神保町駅近く白山通り沿い。麺屋33の並びです。

仕事終了後、21:40頃店頭到着。

店内満席外待ち8名。行列へ接続。

RIMG0843.JPG
店頭は、数えきれないほど大量の開店祝花。

RIMG0847.JPG
撮影できたのは、数多ある祝花のほんの一部。

RIMG0882.JPG
まだまだ沢山あって、数えきれない程!

RIMG0850.JPG
比較的回転良く10分ほどで店内へ。

入店すると、まず券売機で食券購入です。

券売機はしゃべるタッチパネル式の最新型。

メニューは、店頭掲示のものを撮影。ってか見づらい○| ̄|_
RIMG0846.JPG
主なメニューは肉そば醤油680円、味噌730円、塩680円、肉そば極み醤油880円、味噌930円、塩880円(いづれも並盛料金、大盛りはプラス100円)、つけそば並780円

オーダーは、味噌が美味しいとの評判を聞きつけて、「肉そば 味噌」にしました。

RIMG0854.JPG
卓上メニューはトッピング&ドリンク。

そういえば、オープン記念でけいすけ各店で使えるトッピング定期券(サービス券)を貰いました。

RIMG0878.JPG
店内は、厨房を囲む凹字型カウンター24席。

常時満席状態。

厨房にはスタッフ7名、ホールに客誘導のスタッフ1名。

BGMは邦楽。

卓上には、玉ねぎときゅうり(?)の漬物。

調味料で変わってるアイテムはカレー粉。

備え付けの箸は、割り箸。

行列後着席までは早かったのですが、座ってからの待ちが長い。良く見ると、食べてる人より待ってる人のほうが多い状態。まだかな~と思って待っていると、サル番長さん来店。おお、どーもこんにちはヽ(^o^)丿

そして着席から待つこと約20分、「肉そば 味噌」完成でーす♪
RIMG0860.JPG

RIMG0867.JPG
側面に金箔を貼り付けたような、ゴージャス感のある丼で登場(笑)

RIMG0869.JPG
具は、笹切りネギ、丼を覆いつくさんばかりのチャーシュー、メンマ、生姜。

ディフォでもどっさりと入ったチャーシュー、赤身主体なのに柔らか。

個人的には脂身が殆ど無いのが、好感度アップ(笑)

生姜もたっぷりトッピングされていて、さっぱりといただけます。



RIMG0875.JPG
味噌味のスープは、札幌にある味噌ラーメンの人気店ゆずりの味わい。

中華鍋を振るって調理したスープですが、オイリーさ控え目で意外なほどあっさり。

コクも申し分なく、美味しいです。



RIMG0870.JPG
麺はカネジン製の中太縮れタイプ。

スープとの絡みも良く、ナイスな味わい。

RIMG0879.JPG
チャーシューたっぷりの肉そばなのに、とても食べやすくさらりと完食。

次回は、塩かつけそばか?悩みどころ。

ごちそうさま!

肉そば総本山 神保町 けいすけ (50/'11)