2011年2月13日、白岡の新店「元祖 ニラ南蛮らーめん 宝介 白岡店」にやって来ました。
RIMG0759.JPG
2011年2月8日オープン。岩手県盛岡市本店、岩手を中心に東北各県へ支店展開しているお店の支店。

岩手県花巻市で有名な元祖満州ニララーメン さかえや本店は食べたことがありますが、盛岡の元祖 ニラ南蛮らーめん 宝介は未食。さかえや本店の衝撃が鮮烈で、ニラ南蛮ラーメンが白岡出店と聞いてたまらず訪問。

お店の場所は、閉店したもちもちの木 白岡2号店の跡地。この日は家族での訪問です。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG0702.JPG

麺メニューは、元祖ニラ南蛮らーめん780円、元祖みそ豚骨らーめん780円、魚だしらーめん650円、特製鶏だしらーめん710円、豚だしらーめん650円、特製塩らーめん710円、野菜美人(ごま塩味)800円、お子様らーめん350円
RIMG0708.JPG オーダーは、ワタシが「元祖ニラ南蛮らーめん」、連れが「みそ豚骨らーめん」。その2品を注文するとあっさり味・こってり味どちらかを聞かれます。両方共こってり味をチョイス。

サイドメニューいろいろ
RIMG0709.JPG

特筆すべきは、券売機右端最下段の目立たない位置にある26番のボタン「ラーメンご注文の方に限り ライス・ニラ南蛮・キムチ 100円 食べ放題」、これはポチるでしょう(笑)

RIMG0719.JPG
店内は、長テーブルをを中央で仕切ったカウンター13席、2人がけテーブル席4卓、4人がけテーブルのある小上がり2卓。

RIMG0704.JPG
13:00頃入店で、先客8、後客6名程。

ホール担当女性スタッフ2名。

厨房は、奥で見えません。

BGMは、FMラジオでユーミン特集(笑)

RIMG0703.JPG
壁には、宝介1号店だった館坂店のイラスト。

RIMG0705.JPG
卓上の様子です。

RIMG0712.JPG
「ライス・ニラ南蛮・キムチ 100円 食べ放題」を注文すると、ライス用の茶碗とニラキムチ用小皿を渡されます。

ライス・ニラキムチは、出入口近くのコーナーからセルフで調達。

RIMG0715.JPG
こちらがそのコーナー。

左が辛子もやし、中央がニラキムチ、右が白菜キムチ。

通常透明な蓋がされていますが、今は蓋を開けた状態。

RIMG0720.JPG
まずは、ニラキムチと辛子もやしをゲット。

辛子もやしは、一風堂のホットもやし似。

他に、白菜キムチも試しましたが、やや浅漬け気味^^;

そして待つことしばし、「元祖ニラ南蛮らーめん (こってり味)」完成でーす♪
RIMG0729.JPG

RIMG0731.JPG
皿に載った白い丼で登場。

白い器は、ラーメンが映えますね(笑)

RIMG0723.JPG
「ニラ南蛮らーめんにお好みで入れて下さい」と提供された、「ニラキムチ」。

100円で取り放題のものと同じ。

RIMG0736.JPG
具は、ネギ、メンマ、チャーシューモヤシ等。

RIMG0738.JPG
チャーシューは、箸で持つとホロリと崩れる柔らかさ。

RIMG0747.JPG
スープは、背脂が浮かぶ豚骨醤油味。

こってり指定ながら、ほどほどの濃度。


RIMG0741.JPG
麺は、中細縮れ麺。

RIMG0750.JPG
途中で、ニラキムチ投入。

普通にの豚骨醤油ラーメンといった感じでしたが、味が一気にしまって辛旨に味変。

これは美味しいですね~!

RIMG0753.JPG
麺と具を食べ終えたら、食べ放題のライスでニラキムチ雑炊。

旨いっす!

RIMG0755.JPG
スープをある程度飲むと、丼の端に「宝介公認」の文字が見えます。

こちらは、連れの「元祖みそ豚骨らーめん (こってり味)」
RIMG0726.JPG
「元祖ニラ南蛮らーめん」の味噌味バージョン。こちらもニラキムチトッピングが良く合います。

そしてサイドメニューの「ギョーザ」(280円)
RIMG0746.JPG
提供までやや時間がかかりましたが、外はカリッ、中はジューシー、かなり美味しかったです!

花巻のさかえや本店の元祖満州ニララーメンとは別物でしたが、まずまず美味しいラーメンでした。ごちそうさま!

元祖 ニラ南蛮らーめん 宝介 (47/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック