RIMG0500.JPG
2011年2月5日、市川の「拉麺 阿修羅 颯(はやて)」にやって来ました。

2010年10月22日オープン。

船橋に本店のある「拉麺 阿修羅」の支店。

胡麻を使ったごまらーめん・ごまつけ麺がウリ。

この日2軒目(笑)

開店時間の早い市川ウズマサの後、市川駅に戻る途中に立ち寄り。

ってか、何故か店舗外観撮影得忘れぅ(><)

RIMG0504.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューは、胡麻らーめん700円、炒め野菜もやし胡麻らーめん900円、正油らーめん680円、胡麻つけ麺750円、炒め野菜もやし胡麻つけ麺950円、正油つけ麺730円。

事前リサーチで、納豆入りと言う「辛鬼胡麻らーめん」(930円)が気になっていましたが、夜限定との情報だったので諦め。

オーダーは、ディフォの「胡麻らーめん」にしました。

が、後で券売機画像をチェックしたところ、「辛鬼胡麻らーめん」は昼夜各10食限定に変更になってましたΣ(゚д゚lll)

RIMG0503.JPG
月替わり限定メニュー(2月は「熟成味噌ラーメン」)もあるし、まあ、次回ってことで(笑)

RIMG0501.JPG
胡麻ラーメンがウリなので、『胡麻の効果』が至る所に貼り出されています。

『胡麻らーめんにはスプーン7杯分の練り胡麻とスプーン1杯分の煎り胡麻が入っています』

RIMG0506.JPG
店内は、L字型カウンター11席。

開店時刻11:30丁度に到着。

当然先客0で一番海苔〜!(笑)

後客4。

厨房には、スタッフの男性3名。

BGMは、ピアノクラシック。



卓上メニュー。
RIMG0512.JPG

RIMG0511.JPG
サイドメニュー。

RIMG0529.JPG
拉麺 阿修羅 船橋本店のインフォ。

拉麺 阿修羅 船橋本店は、2006年4月オープン。

店主さんは、麺屋 武蔵出身。

麺屋 武蔵とは全く異なる胡麻らーめんで勝負。

RIMG0522.JPG
胡麻がたっぷり入るラーメンですが、卓上にも胡麻が完備(笑)

そして待つことしばし、「胡麻らーめん」完成でーす♪
RIMG0515.JPG

RIMG0520.JPG
ポップでカラフルな丼で登場。

最近はレンゲを外して撮影することも多いです。

ただ今回は、とても丁寧な盛り付けをされていて、最後慎重にレンゲを差し入れていたのを見て、そのままにすることに。

RIMG0517.JPG
具は刻みネギ、チャーシュー、メンマ、紫蘇。

RIMG0526.JPG スープは濃厚なゴマテイストで、胡麻の風味とコクが存分に味わえます。

奥に真っ黒なマー油が浮いていて、マー油が交じると一層コクがプラスされます。

ただ、胡麻の甘さとマー油の濃厚さで、後半やや重く感じます。

しかし、紫蘇がと一緒にいただくとスッキリとした味わいになりますます。

紫蘇はもっと多いほうが、好みかも(^_^;)

RIMG0523.JPG
麺は、中太縮れタイプ。

カネジン製で、安定した美味しさ。

胡麻のコクと香りを存分に満喫した一杯でした。

次回は、限定「辛鬼胡麻らーめん」で決定!

店舗外観画像も忘れないようにしなくちゃ^^;

ごちそうさま!

拉麺 阿修羅 颯(はやて) (39/'11)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック