2011年1月29日、高円寺の新店「麺 AKATONBO」にやって来ました。
RIMG0356.JPG
2010年12月22日オープン。ニュータンタン系の辛いラーメンを提供するお店。

つけ麺 御法度@池袋→蒙古タンメン 中本 高円寺と来てこの日3軒目^^; 中本では超激辛の「極冷し」をいただいたので、激辛連食っす(笑)

RIMG0358.JPG
ニュータンタン系とは、元祖ニュータンタンメン本舗に似た「タンタンメン」を提供するお店。

元祖ニュータンタンメン本舗は、神奈川県を中心に支店展開しているお店で、独特な「タンタンメン」が特徴。

その「タンタンメン」は、ゴマを使わず、ひき肉・ニンニク・溶き卵を使った辛いラーメンです。

この系統は結構好きなので、楽しみ〜♪


RIMG0362.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

メニューは、タンタンメン650円、ミソラーメン750円、チャーハン550円、餃子350円、他。

オーダーは、「タンタンメン」にしました。

卓上メニュー。お得なセットもラインナップ!
RIMG0364.JPG

RIMG0369.JPG
トッピングメニューは、ホワイトボード参照。

ってことで、この日の50円トッピングは、にら、もやし、キクラゲ、ニンニク、ミニライス。

100円トッピングは、バター

RIMG0363.JPG
「タンタンメン」の食券を渡すと、辛さを聞かれます。

辛さは、
ひかえめ・普通・中辛・大辛・めちゃ辛・めちゃ辛ハイパー
の6段階から選択。

ここはやはり、最高ランクの「めちゃ辛ハイパー」にしました^^;

先ほど、衝撃的激辛「極み冷し」を食べてきたばかりですが(笑)

RIMG0367.JPG
店内は、奥に伸びるストレートカウンター10席。

12:50頃入店で、先客0、後客4。

厨房には、店主さんとスタッフの女性の2名体制。

BGMは、レゲエ。



RIMG0368.JPG
卓上の様子です。

箸は、洗い箸でエコ対応。

調味料は、餃子仕様。

そして待つことしばし、「タンタンメン (めちゃ辛ハイパー)」完成でーす♪
RIMG0371.JPG

RIMG0376.JPG
純白の美しい丼で登場。

白い器に、唐辛子の赤が映えます。

RIMG0380.JPG
具は刻みネギ、ニンニク、ひき肉・溶き卵・粗挽き唐辛子たっぷり(笑)

RIMG0382.JPG
めちゃ辛ハイパー仕様のスープは、つい先程中本の激辛「極み冷し」を食べたばかりなので、穏やかでマイルドな辛さに感じます(笑)

鶏がらベースのあっさりとした塩味スープに、タップリのひき肉から出た旨味が溶け出して、いい味わい。

ひき肉ひと粒ひと粒を溶き卵がふんわりと包んで、美味しいですね〜!

RIMG0385.JPG
麺は、断面の丸い中太縮れタイプ。

モッチリとした麺で、食感がとてもイイです。

モチモチ麺が激辛スープをまとって、実に美味しいですね〜!



RIMG0387.JPG
さすがに3軒目なので汁完は自制しときましたが、固形物はほぼ美味しく完食!(笑)

本家と比べると、ニンニクも控え目で洗練された上品な味わいでした。

有料トッピで、めちゃ辛ハイパー10倍とかやってくれないかなwww

ごちそうさま!

麺 AKATONBO (35/'11)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック