2010年1月10日、浅草の新店「佐賀ラーメン 美登里」にやって来ました。
RIMG0410.JPG
2010年12月12日オープン。都内では珍しい(というか他に無い?)佐賀ラーメンのお店。

最寄り駅はTX浅草ですが、日比谷線入谷駅からも徒歩圏内。

RIMG0407.JPG
佐賀県といえば、昔は九州の中で宮崎県と並んで地味な県でした(^^;)

しかし、佐賀県ははなわ、宮崎県は東国原知事の活躍で一躍有名になりましたね(笑)

11:30予定開店時間で、11:31到着。 既に開店していて、先客2。 少し早く開いたのか、一人の方は既に食べていました。

RIMG0416.JPG
店内は、L字型カウンター12席。 後客2。

カウンターはステンレス製のようですが、真鍮製のような渋いカラーリングでとても綺麗。

厨房には、店主さんらしき方と若い男性の2名体制。親子でしょうか?

券売機は無く、後会計制。

BGMは、歌謡曲。五番街のマリーとか、結婚しようよとか、秋桜とか♪(笑)

RIMG0413.JPG
お冷やは水ではなく、烏龍茶かな?

RIMG0411.JPG
メニューは、和紙で製本されたブックレット形式のもの。

中を開くと、右側がメニュー、左側が佐賀県の仕入先の紹介。

麺メニューは、味自慢ラーメン700円の1種類。

トッピングでバリエーションが可能。

ご飯物・一品メニューあり。サイドメニューには、稲荷寿司(1ケ)70円もラインナップ。

オーダーは、「味自慢ラーメン」にしました。

RIMG0412.JPG
食材は、佐賀県からの取り寄せ。

麺は、昭和22年創業の老舗畑瀬食品。

醤油は、明治末期創業の池田醤油醸造店。

米は、新米「さがびより」

海苔は、有明海産新海苔。

そして待つことしばし、「味自慢ラーメン」完成でーす♪
RIMG0419.JPG

RIMG0422.JPG
麺を提供している畑瀬食品のブログによると、『佐賀ラーメン 精養軒(佐賀女子高前)の味を引き継ぐ』お店とのこと。

RIMG0424.JPG
具はチャーシュー、きざみ青ネギ、海苔。

チャーシューは、九州ラーメンにポピュラーな薄いタイプが2枚。2枚とも部位が異なる模様。

有明海苔は3枚。光沢がとても美しい海苔で、見るからに美味しそう。

豚骨スープに上質で新鮮な海苔の磯の風味がマッチして、とても美味しいです。

RIMG0426.JPG
スープは、軽く乳化した豚骨スープ。

やや豚骨の癖がありますが、嫌味な味ではなく旨味の方向。

臭みもなく全体的にマイルド。

食べやすく、美味しいですね。

RIMG0428.JPG
麺は、写真で見るより真っ白。

白さといい細さといい、パッと見そうめん(笑)

啜れば、歯ごたえ。喉越し良く美味しいです。

麺量もそう多くはないので、メニューには無い替え玉をリクエストしたくなりそう。

なので、ラーメンで足りない場合、サイドメニューの稲荷寿司を注文ですね(笑)

佐賀ラーメンは、(自分が既知の)博多ラーメンよりもマイルド食べやすかったです。ごちそうさま!

佐賀ラーメン 美登里 (9/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック