2011年1月8日、「新チャーシュー麺の店 能登」にやって来ました。
RIMG0374.JPG
2010年12月25日オープンかな?

場所は、天雷軒 中野店の跡地。当初「ラーメン居酒屋 能登」として、夜のみ営業〆にラーメンを提供する麺酒場としてオープン。
そのお店が、昼に流行の肉そば(チャーシューメン)を提供するお店として、二毛作営業を開始。

新井薬師前のつけめん うさぎちゃんの後、約2kmを徒歩移動で訪問(笑)

RIMG0351.JPG
ランチタイムのウリのメニューは、新チャーシュー麺。

チャーシュー5枚入りで通常650円が現在500円。

多分、ず〜っと値引き提供。

ってか、それって安値が定価(笑)

RIMG0352.JPG
店内は、L字型カウンター5席。

2人がけテーブル1卓、4人がけテーブル1卓。

天雷軒時代はL字型カウンター10席だったので、カウンター周りを大幅リフォーム。

まんま中華料理屋さんっぽかった内装が、いまどきのスタイリッシュなラーメン屋さん風にリニューアル。


RIMG0357.JPG
12:30頃入店で、先客1後客0。

厨房に、男性スタッフ2名。

券売機は無く、後会計制。

BGMは、ポップス系洋楽・邦楽取り混ぜて。

RIMG0353.JPG
主なメニューは、新正油チャーシュー麺730円→580円

あれ、確か500円だったはずだけど。

RIMG0355.JPG
他のメニューは、
新がっつん油そば670円(並盛150g・中盛200g)
新がっつんつけ麺700円(並盛200g・中盛300g)

メニューに、500円のチャーシュー麺は見当たらず。

値上がりかな?まぁ、いっか。

ってことで、「新正油チャーシュー麺」580円をオーダ。

RIMG0354.JPG
で、何気なく、油そばのメニューを裏返したら、そこに500円チャーシュー麺がありました○| ̄|_

新チャーシュー麺650円→500円 は塩味っぽいです。

新正油チャーシュー麺730円→580円は、新登場の醤油味。

似たような新登場メニューが上で、安いメニューが下に裏返して置いてあるという!(爆)




そして待つことしばし、「新正油チャーシュー麺」完成でーす♪
RIMG0359.JPG

RIMG0363.JPG
ラーメン丼というより、和食器のような器で登場。

RIMG0372.JPG
具は、きざみネギ、チャーシュー5枚、以上(笑)

チャーシューは、やや厚みのあるバラ肉。

見た瞬間苦手なタイプかな〜と一瞬怯みましたが、癖も無く実に柔らか。

とても美味しいチャーシューでした。

RIMG0370.JPG
スープは、鶏ガラ主体かな?

サッパリとした清湯。

たまたまのブレだと思いますが、タレが多いのかかなりショッパイ。

ビジュアルは、薄味に見えるんですけどねぇ〜。

RIMG0367.JPG
麺は、中細縮れタイプ。

麺の食感やコシも良く、美味しいです。

チャーシュー麺で500円〜580円は、かなりのハイCP。今回は、たまたまちょっとしょっぱく感じましたが、内容はイイと思います。

新がっつん油そばや新がっつんつけ麺も気になります。ごちそうさま!

新チャーシュー麺の店 能登 (7/'11)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック