2010年12月29日、岩槻の新店「釜茹つけ麺 わっぜ 岩槻店」にやって来ました。
R1104138.JPG
2010年12月24日オープン。はなまるうどん・丸亀製麺のようなセルフ方式うどんチェーンのつけ麺バージョン店。

最近ではもっちりつけめん しゃりんがオープンしましたが、まんましゃりんのコピペチックなお店です!(爆)

R1104144.JPG
12/21〜12/23まではプレオープン、天ぷら・大盛り・からあげ・ドリンク無料だったとか^^;


入口脇には『お食事の仕方』
R1104088.JPG
トレーとレンゲを取って→メニューを見て注文→麺をもらって注文→スープをもらって→天ぷらを選んで→会計→水はセルフ→着席

メニューは、和風つけ380円、つけ麺380円、カレーつけ麺550円、辛つけ麺550円、味噌つけ600円、肉つけ600円。価格は小、並+100円、大+200円。
R1104090.JPG
ディフォのつけ麺は、たった380円と超激安!オーダーは、やはり辛いのが気になって「辛つけ」(小)に

R1104132.JPG
訪問時、年の瀬つけ麺セット12/30迄780円も発売中。

R1104094.JPG
逆L字型レーンをたどって、スープ・麺を受け取りながら会計へ。

R1104091.JPG
天ぷら類は、さつまいも天、カボチャ天、かき揚げ、味玉天、いか天、ちくわ天、えび天、なす天。

唐揚げ3個は、なんと100円と驚愕の激安プライス。


R1104097.JPG
会計時、おじやセット100円もチョイス。

生玉子+ご飯のセットで100円とまたしても驚愕プライス!

おじやセットは、会計時、生玉子と器を貰って、スープ割り用スープとご飯があるコーナでセルフ盛り。

なので、ご飯は実質食べ放題!(笑)

R1104130.JPG
店内は、小上がり6人卓x3、6人がけテーブルx1、4人がけテーブルx3、2人がけテーブルx3、10人がけ長テーブルの中央に仕切りを付けた5人がけカウンターx2。

12:45頃入店で、先客10、後客6。

店内スタッフは、店長さんらしく方と他の男性2名、パートのおばちゃんらしき3名。

BGMは無かったかも。

R1104140.JPG
もっちりつけめん しゃりん酷似系ということで、ドライブスルーでつけめんも準備中。

R1104141.JPG
店舗正面に向かって左路地から入って、案内に沿って進みます。

R1104142.JPG
ドライブスルー注文口は、現在準備中。

ドライブスルー開始は1月上旬予定。

R1104113.JPG
卓上装備の薀蓄。

IHヒーターで、冷めたつけ汁の温め直しが出来るのがポイント。

R1104109.JPG
なので、卓上にはIHヒータ完備。

ってことで、セルフ受取で「辛つけ」+「おじやセット」完成でーす♪
R1104102.JPG

R1104104.JPG
つけ汁の表面には粗めの背脂がビッシリ。

辛つけなので、唐辛子粉がこんもり。

R1104123.JPG
スープの中にはほぐしチャーシューが沈んでてい、柔らかくて美味しい!

R1104105.JPG
麺量は、小で確か150gだったかと。

茹で後表記としか思えない麺の少なさ(笑)

R1104116.JPG
スープは、甘しょっぱくタップリの背脂で、コクもあります。

なかなかインパクトのある味わいで、」これはこれで美味しいかも。

辛つけの唐辛子粉は、意外なほど辛くって期待しなかった割には満足度高。

R1104126.JPG
麺は、断面が四角のうどんのような中太でゆるやかなウェーブあり。

麺も、想像以上に美味しかったです。

R1104120.JPG
途中で冷めたつけ汁を温めようと、IHヒータを稼動させるも、サーモスタットが効くのか少し加熱してすぐ電源断する状態。

何度加熱を繰り返してもすぐ電源が切れるので、一向につけ汁が熱くならず。

操作方法が悪いのか何なのか、結局IHヒーターは全く使えませんでした('A`)

R1104096.JPG
つけ汁が冷たいままなので、おじやは諦めてライスのみ楽しむことに。

R1104129.JPG
スープインザライス、これ止められません!癖になる美味さ〜!(笑)

R1104121.JPG
スープ割りは、割りスープとご飯の置いてるコーナーでセルフゲット。

直接スープの器を持って行ってもイイですが、小鉢に割りスープを持ってくるのも可。

割りスープはカツオと昆布出汁の清湯で、アツアツ。

これは美味かった!

そしてこちらは、連れの「味噌つけ麺」(小)、チビとシェアするために「からあげ」(3個100円)もチョイス。
R1104099.JPG
茹で野菜たっぷり、濃い目の味噌味のつけ麺もなかなかでした。

セルフ・天ぷら提供の大型つけ麺店、流行るのかなぁ!?ごちそうさま!

釜茹つけ麺 わっぜ 岩槻店 (382/'10)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック