yahooラーメン特集の企画で、が2010年10月16日より12月26日まで毎週土・日、(麺) ハレノヒ@中目黒で開催していた「ラーメン勝ち抜きバトル」。
R1103933.JPG
長丁場の対戦もいよいよ決勝戦。
決勝に臨む2杯は、12/25登場の「油そばーん。」、そして、12/26登場の「とろ葱塩らぁ麺」。

記事公開時既に優勝者が公式サイトで発表されていますの、こちらでも掲載しますね(笑)

ラーメン勝ち抜きバトル優勝の一杯は・・・

R1103929.JPG
麺者 服部のスタッフ宮井さんが作る「とろ葱塩らぁ麺」でした!祝\(^o^)/

宮井さん、おめでとうございまーすパチパチパチパチ

そんなわけで今回のレポは、ラーメン勝ち抜きバトル決勝戦2日目(12/25)

今年374杯目となる「とろ葱塩らぁ麺」です。

R1103959.JPG
11時開店時間直前に、店頭到着。

一番海苔〜(笑)

直後にTkzさん登場。一緒に店内へ。大崎さんへご挨拶。

程なくしてマッハさん到着。

ワタシ達が食べ終える頃には、山本達人到着。

いつもながら、焦げ焦げ香ばしすぎる店内!w

そして待つことしばし、「とろ葱塩らぁ麺」完成でーす♪
R1103938.JPG

R1103942.JPG
チラシによると、
『帆立や海老など九種からなる魚介スープ。
鶏の旨みを引き出した清湯。
ふたつ を合わせたダブルスープが基本です。
かえしの隠し味・牡蠣節が塩角を和らげ、長葱の風味を前面に際立たせています。
丼一杯あたり三本分もの長葱がとけこんだとろみスープで、体の芯から温まって下さい!
煮崩れ寸前の煮込み長葱も自信作です。』

牡蠣節とは珍しい!丼一杯あたり三本分もの長葱というのも凄っ!

R1103950.JPG
具は、チャーシュー、柚子皮、きざみ青ネギ、青い野菜は明日葉の天ぷら。

明日葉の天ぷらは、Natural & Organic 緑亭@大和田で連れの分を味見して以来です。

サクサク美味しい!

R1103956.JPG
具の長ネギはとろける寸前。

柔らかで甘〜いです!

R1103954.JPG
スープはトローリ、トロミ系。葱の旨味が十分に溶け出していて、とても美味しいです。

イギリス(?)の田舎家庭料理にリークスープという葱とじゃがいもの素朴なスープ料理がありますが、まさにそんな感じ。

ベジポタやフルポタは最近聞きますが、こちらはネギポタ。新しいっす!

身体がポカポカ温まってきますね〜。

R1103948.JPG
麺は、中細軽い縮れあり。

やや柔目のゆで加減で、もう少しコシのある方が好み。

でも、このトロトロねぎだくスープには、これくらい柔茹でが合っているのかも知れません。


R1103952.JPG
提供時、「お好みで柚子胡椒を溶かして下さい」とのアナウンス。

丼の端っこに(・д・)チピット

ネギポタスープに柚子胡椒もよく合うので、もう少しあった方がいいかと^^;

幾つかリクエスト点もあるものの、やはり決勝進出した一杯、ガチに美味しかったです。
改めまして優勝おめでとうございまーす!ごちそうさま!


(麺)ハレノヒ


ラーメン勝ち抜きバトルの公式HPは、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック