2010年12月18日、今年374杯目^^;  (麺)ハレノヒ@中目黒へ。

yahooラーメン特集の企画で、「ラーメン勝ち抜きバトル」が10月16日より12月26日まで毎週土・日、ここ「(麺) ハレノヒ」で開催されています。

R1103846.JPG 1週目「博多風塩ラーメン」VS「塩らぁ麺 de ポルチーニ」、勝者は「塩らぁ麺 de ポルチーニ」。

2週目「あっさり磯らーめん」VS「油そばーん」、勝者は「油そばーん」。

3週目「塩らぁ麺 de ポルチーニ」VS「博多もつ鍋屋のもつらーめん」、勝者は「博多もつ鍋屋のもつらーめん」。

4週目「油そばーん」VS「芳醇塩ラーメン」、勝者は「油そばーん」。

5週目「東京特別醤油ラーメン」VS「赤湯麺フォンタンメン」、勝者は「赤湯麺フォンタンメン」。

6週目「札幌醤辛(じゃんから)麻婆ラーメン」VS「とろ葱塩らぁ麺」、勝者は「とろ葱塩らぁ麺」。

7週目「紅湯麺(フォンタンメン)」VS「うま辛とん塩ラーメン」、勝者は「紅湯麺(フォンタンメン)」。
8週目「キングバード麺」VS「とろ葱塩らぁ麺」、勝者は「とろ葱塩らぁ麺」

9週目準決勝A「油そばーん」VS「博多もつ鍋屋のもつらーめん」、勝者は「油そばーん」。
10週目準決勝B「赤湯麺フォンタンメン」VS「「とろ葱塩らぁ麺」、勝者は「「とろ葱塩らぁ麺」。

というわけで、遂に決勝戦です。今回もまた実食採点しにやって来ました。
麺や すするから、ゐさん、pakioさんと一緒に移動しての連食ですw

R1103928.JPG
決勝戦1日目は、「油そばーん。」です。

今回は遂にスープが付くとか!(驚)

メニュー名にも「。」が付いて、ネーミングからバージョンアップ(笑)

大崎さん、ゐさん、pakioさんと談笑していると、後客にTkzさん、nonchさんご来店。

香ばしすぎ〜!(笑)

R1103847.JPG
卓上味変アイテム、以前と同様、タマネギ、自家製豆板醤、すりごま、フルーツ酢。

R1103873.JPG
どんどん変化する「油そばーん」は、味変ツールも進化します。

「特製ラー油入り豆板醤は、これまでラー油成分が分離していた感じだったのが、ラー油と豆板醤の一体感が増しました。

R1103851.JPG
「しの流あぶらそばーん」の食べ方も、バージョンアップ。

しっかりスープについても記載されています。

そして待つことしばし、「油そばーん。」完成でーす♪
R1103856.JPG

R1103857.JPG
具は糸唐辛子、白髪ネギ、きざみ海苔、水菜、メンマ、鶏チャーシュー。

前回廃止された温玉が、今回は復活!

R1103868.JPG
柚子香る油そば。

ラーメンをテーマにした勝ち抜き戦で、汁無しが決勝戦まで残るとは、勝負の綾を感じますねー!

R1103862.JPG
リクエストが多かったとのことで、今回別容器でスープ提供。

R1103871.JPG

前回はひき肉の餡かけになっていて、油そばと混ぜそば・和え麺の融合を感じさせる一杯でした。

それが、ガチに美味かったですねぇ!

今回は、スタンダードな油そばへ原点回帰。

油そばーんは、タレが秀逸なんですよね!

食べるのは3回目ですが、毎回味が違えどどれもみんな美味しいです。

R1103865.JPG
別添のスープは、中華料理屋さんでチャーハンを注文すると付いてくるようなタイプのスープ。

やや醤油角が立っている感じ。

基本の油そばが味濃いめなので、スッキリ味薄めの塩味とかがよろしいかと^^;

R1103875.JPG
ちょっと反則技ですが、油そばつけ麺にしてみました(笑)

結果は・・・、ちょと不思議な味です(^_^;)

「食べ方」に従って、丼にスープを投入してラーメンっぽくしてみましたが、油そば単体が素晴らしいだけに、スープ割りは単体の魅力に及ばず。

スープの是非はともかく、「油そばーん。」はやはり決勝まで来る実力を備えた素晴らしい一杯でした。ごちそうさま!

(麺)ハレノヒ


ラーメン勝ち抜きバトルの公式HPは、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック