2010年12月21日、今年369杯目。本日オープンの新店「らーめん そら」にやって来ました。
R1103679.JPG
場所は、京成曳舟から徒歩5分ほどの所。茨城で人気の店の東京進出店とのことです。

20101220.jpg
複数サイトの事前情報によると、オープン予定日は昨日12月20日(月)でした。

そこで、12/20に訪問するも、『開店 21日(火) 宜しくお願いします』の貼り紙。

やっぱり^^;ふられて、翌日強い雨と風の中アタック。

今度はリベンジ成功です!(笑)

R1103655.JPG
画象は、昨日(12/20)押上駅付近から撮ったスカイツリー。

押上駅からだと、ほんと目の前ですね^^;

店内L字型カウンター8席、2人がけテーブルx2卓。
R1103660.JPG 21:40頃入店で、先客4、後客1。

厨房に、調理担当の女性(女将さん)、それからホールで接客担当の女性1名。

この時間、女性だけでお店を切り盛り。

夜だけかは不明ですが、分煙無しで喫煙可能。

BGMは無し。

券売機は無く、食後奥のレジにて会計方式。

会計時確認したところ、営業時間は11:00〜22:00(中休み無し)だそうです。 今回はギリセーフでしたΣ(´∀`;)

主なメニューは、そら醤油らーめん700円、そら味噌らーめん700円、そら塩らーめん700円、そら濃厚つけめん800円、にんにく餃子300円。
R1103659.JPG
オーダーは、ディフォの「そら醤油らーめん」にしました。

そして待つことしばし、「そら醤油らーめん」完成でーす♪
R1103662.JPG

R1103670.JPG
メニュー記載の説明によると、
『らーめんそらの代表メニュー。

京都老舗の甘露醤油を使い濃厚なしょうゆを極めた自慢の醤油スープに、生麺屋と共同開発した細山芋卵麺を合わせました。』
とのこと。

R1103671.JPG
具は、海苔、京都産九条ねぎ、チャーシュー、メンマ。

チャーシュー、表面が香ばしく焼きあげられているようで、皮目からの焼けた香りがスープにも移っています。

そのチャーシュー、厚みがあって結構でかいですが、かなり脂身の多い三枚肉。

個人的には、ちょっとキツかったっす^^;

R1103677.JPG
スープは、背脂の浮かんだ濃口醤油味。

背脂の量はさほど多くは見えませんが、スープ自体が動物性でこってりとしていて、なかなかヘヴィな味わい。

この味どっかで食べたことあるなと思っていたら、以前食べたますたにラーメンに似た印象。

卓上一味をふりかけたら、まさにそっくりな味わいになりました!

こってりスープに、シャキシャキ九条ねぎが良く合います。

R1103673.JPG
麺は、生麺屋(笑)と共同開発したという細山芋卵麺。

四角い断面の中太ストレートタイプです。

しなやかでコシがあって、のんびり食べてもあまりのびを感じられない、美味しい麺でした。

茨城で人気のラーメンってどんなんかなぁって思ったら、こってりギタの京都ラーメンでした!

次回は、ホタテ出汁の味噌らーめんかカワハギ出汁の塩らーめんかなぁ!?ごちそうさま!


らーめん そら


お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック