2010年12月1日、今年347杯目。新橋・築地市場エリアの新店「麺処 銀笹」にやって来ました。
R1102721.JPG
2010年11月25日オープン。ぼぶさんがいち早くレポし、今話題騒然のお店です^^

R1102723.JPG
お店の場所は、元勇があったところのすぐそば。

路地裏にあり、しかも全く目立たない店舗外観で、隠れ家のような雰囲気。

R1102732.JPG
店主さんは、日本料理出身だそうです。

R1102727.JPG
店外店頭に薀蓄。

『当店のスープは、昆布、鰹節、煮干などの魚介でとった出汁をベースに、鶏ガラ、豚骨を合わせたものです。

最後の一滴まで飲んで頂けるよう、日本料理の御椀をイメージして丁寧に仕上げました。

あっさりがお好みの方はもちろん、こってりがお好きな方も是非一度お試し下さい。』

薀蓄の下には、写真付きメニュー
R1102730.JPG

R1102734.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューは、
銀笹塩ラーメン800円、銀笹白醤油ラーメン800円、銀笹塩つけめん850円、銀笹白醤油つけめん850円

ご飯類は、鯛飯300円、半鯛飯150円、焼豚飯300円、半焼豚飯150円

オーダーは、先人が食べて評判の良い「銀笹白醤油ラーメン」にしました。

サイドメニューの「半鯛飯」もポチっとな(笑)


店内は黒を基調とした、和の佇まいを感じさせる落ち着いたインテリア。
R1102747.JPG
席は、カウンター無し、4人がけテーブル4卓。

20:50頃入店で先客1、後客4人グループ。

後客が入店した時点で、この日はスープ切れ終了。

厨房には、店主さんらしき方とスタッフの男性2名。

ホール担当スタッフは、綺麗で心配りの行き届いた接客の女性。

BGMは、ビートルズ。

R1102736.JPG
テーブルには予め、お盆と竹の箸、レンゲがセッテイングされています。

着席すると、冷茶と竹篭入りの温かいおしぼりが提供されます。

食卓が和食のお膳の佇まい(笑)

そしてすぐに、写真中央の「先付け」が登場しました。

「先付け」、蓋付きの小さなお椀で登場。「半鯛飯」に付くのかな?
R1102742.JPG

蓋を取ると、中身は白菜のおひたしでした。
R1102743.JPG
かつおだしにあっさりとした塩味の調味で、のっけから旨し!

そして待つことしばし、「銀笹白醤油ラーメン」完成でーす♪
R1102749.JPG

R1102758.JPG
注ぎ口のついた、歪み系和丼で登場!

R1102753.JPG
具は糸唐辛子、水菜、千切りねぎ、メンマ、チャーシュー、鯛つみれ。

チャーシューは、提供直前にバーナで炙られ、香ばしく焼き目が付いています。

R1102745.JPG
香りの強い薬味は、別皿で提供。

後載せ薬味は、岩海苔、揚げネギ、フライドガーリック

R1102764.JPG
スープは、塩味かと見紛うような半透明の清湯タイプ。

魚介ダシがほのかに効いていて、本当にお吸い物のよう。

それなのに適度な油分もあって、しっかりラーメンとして成立。

いやぁこれはビックリ!実に美味しいですねー!

R1102769.JPG
麺は、細麺で軽い縮れあり。

上品なスープにも良く合って、ほんと美味しいです!



R1102773.JPG
鯛つみれは2個入っています。

R1102772.JPG
鯛つみれを割ると、中には角切りの山芋?が2片忍ばせてあります。

鯛つみれだけでも相当美味しく、中の具材で食感の変化も楽しめます。

美味しいっす!

そしてサイドオーダの「半鯛飯」、ご飯ちょっぴり(笑) 鯛の身たっぷり!(嬉)
R1102762.JPG
ラーメンと同時に提供され、その時「スープをかけて鯛茶漬けのようにしてお召し上がり下さい」とのアナウンスがあります。

R1102776.JPG
で、スープをかけてみました(笑)

ラーメンの器の注ぐ口は、鯛飯にスープを注ぐ為だと推理^^;

まるで違ってたら、笑って下さい(*^_^*)

R1102778.JPG
で、「鯛茶漬け」

うぅうぅ、、、美味いっす!

感動の美味しさで、フルサイズで食べたいです!



和食料亭のような落ち着いた雰囲気の空間で味わう絶品ラーメン・鯛茶漬け、最高でした!是非他のメニューも試してみたいです、ごちそうさま!

麺処 銀笹


お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック