2010年11月28日、テレビ東京主催のラーメンイベント「新!東京らーめんチャンピオン」が本日から始まりました!
R1102539.JPG
TV朝日の大つけ麺博、フジテレビのお台場ラーメンパーク、TBSの最強ラーメン烈伝に続く、都内で開催されるテレビ局主催のラーメンイベントです(笑)

R1102540.JPG
新!東京らーめんチャンピオン

会期:2010年11月28日~2011年3月31日
時間:11:00~15:30 17:00~21:00 (L.O 20:45)
会場:新宿住友ビル49F特設会場

今回は4期制で1期(one season)1ヶ月、全体で4ヶ月の長丁場。

one Season4店舗で1st Seasonから3rd Seasonまで、人気投票実施。

Final Seasonは、各seasonの人気投票を勝ち抜いたお店が出店し、文字通り「「新!東京らーめんチャンピオン」のお店を決めようというものです。

R1102541.JPG
出店は下記の通り

1st Season(11/28-)
・九州ラーメン 火の国
・つけめん TETSU
・なんつッ亭
・麺 えるびす

2st Season(12/28-)
・初代けいすけ
・中華そば専門 田中そば店
・東池袋 大勝軒
・本枯中華そば 魚雷

3rd Season(1/28-)
・支那そば きび
・せたが屋
・龍の家
・バリ男

Final Season(2-28-)
・(未定)

全店今回のために開発した限定メニューを提供。
R1102653.JPG
会場は、新宿住友ビル49F特設会場

イベントのキャッチコピーは、『天空で繰り広げられる新作ラーメンの祭典』(笑)

R1102537.JPG
ビルB1Fと1Fからは、会場まで直行エレベータが運行しています。

で、1枚目画象、キラキラ電飾パチンコ店みたいなイルミ(笑)が会場入口^^;

入口入ると、まず券売機で食券購入です。各店毎の食券を買ってから中へ入る仕組み。なので、最初に何を食べるかを決める必要があります。
R1102542.JPG
レギュラーサイズ1杯850円、ハーフサイズ1杯550円。お店毎にトッピングもあります。

R1102588.JPG
中へ入ると、注文&受取口まで長い行列。

本日初日の午後は、注文口まで1時間待ちとなったそうです。

会場内では大型ディスプレイで、TV東京で放送された特集番組が上映されていました。

R1102595.JPG
49Fからの眺めは、格別ですね~!(笑)

そしてこちらが注文・受取口。
R1102604.JPG
注文口から見える厨房の様子、TEAM102となんつッ亭チームの様子が写ってます。

会場は狭く席数も少なめ。ですが、ラーメン提供のスピード結果的に入場制限の効果を果たしていて、あまり激混み感はありません。

ラーメンはレギュラーサイズ・ハーフサイズ共に、洗い箸・レンゲ付き。イベントにありがちな簡易容器ではなくちゃんとした丼で提供されます。

画象忘れましたが、食べ終えた食器類はセルフで返却口へ。レンゲはお店毎の投票箱へ入れて投票します。

では、注文品を実食、、、は長くなるので次の記事へ続くぅ~^^;

新!東京らーめんチャンピオ 新宿住友ビル49F特設会場


新!東京らーめんチャンピオンの公式サイトは、こちらです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック