2010年11月22日、今年332杯目。蒲田で話題の「さしみや五坪」にやって来ました。
R1102086.JPG
TV東京2010年10月17日(日)放送の秋の激セマ繁盛店ベスト20に登場。たった5坪のスペースで、夜は立ち飲み居酒屋、ランチタイムはラーメンとカレーを出すお店。

放送を見て気になっていたところぼぶさんがレポート。ラーメン好きの間でも、一躍話題となりました。

R1102084.JPG
ラーメンバンク情報によると、2010年8月より立ち飲み居酒屋として営業開始。

ランチタイムにラーメンを提供とか。

ちなみにランチ(?)の営業時間、以前は7::30〜16:00でしたが、現在は11:00-16:00に変更になっています。

1枚目画象は、10:00頃撮影したもので「準備中」になっています^^;

ランチメニュー主なものは、
鯛らーめん500円、カレーライス550円、らーめん+カレーセット950円、らーめん+小カレーセット750円。

鯛らーめんまたはカレーライスには、女性限定でアイスクリームまたはデザートサービス。

R1102102.JPG
11:00定刻に開店。

開店と同時に入店。

当然一番海苔〜!(笑)

かなり綺麗なお姉さんが、一人でお店を切り盛り。(*^_^*) 後客2。

入店すると、まず券売機で食券購入です。

オーダーは、「らーめん+小カレーセット」にしました。

毎月5日・15日・25日と五の付く日は「五坪ファン感謝デー」だそうで、セットが250円引きと超お得なプライスにて提供!

R1102107.JPG
店内は立ち飲み居酒屋を前提に作られているので、かなり狭いです。

一応椅子が置いてありますが、途中に人が座ると奥からは出れず奥へ入れず状態^^;

U字型カウンターで椅子数は数えませんでしたが、多分10人も入れば窮屈かと(笑)

R1102105.JPG
夜メニューです。

ちなみに2Fもあって、そちらへは建物の外の別な入り口から入るようになっています。

R1102108.JPG
卓上調味料、胡椒・チューブの柚子胡椒、激辛ニンニク、らっきょう

カレー提供時、お姉さんから「カレーの辛さが足りなければ、激辛ニンニクを入れて下さい」とのアナウンスがあります。

そして待つことしばし、「らーめん+小カレーセット」の「鯛らーめん」完成でーす♪
R1102114.JPG

R1102121.JPG
ラーメン提供前にお姉さんから、「らーめんに柚子を入れても大丈夫ですか?」との質問があります。

もちろんOKと返答。

画象は、丼のサイドビュー。

今回は珍しく、敢えてトリミングしませんでした(^_^;)

R1102119.JPG
具は、糸唐辛子、味玉半個、白髪ネギ、葱の上にすりおろしたゆず皮、つくね2個、味玉半個、青菜。

R1102125.JPG
スープは、透き通っていてキラキラと黄金色に輝く清湯の塩味。

控え目に柚子が香りますが、鯛の風味もふくよかに丼から立ち上ります。

繊細ですっきりとした塩味ながら、鯛の旨味が凝集されたスープ。

滋味深く、かなり美味しいです!

R1102122.JPG
麺は中細縮れタイプ。

サッパリとしたスープに、癖のない麺が好相性。

R1102129.JPG
小カレーは、ちょっとだけ遅れて到着。

表看板によると『ホタテとはまぐりのだしが効いたスパイシーなシーフードカレー』とのこと。
R1102126.JPG
お味は、スパイシーというよりやや甘めでフルーティー。ただいやらしい甘さではなく自然な甘さでらーめんの塩味スープに良く合ってます。
具のホタテも実に美味しいです!

らーめん・小カレー共驚きのハイクオリティに大満足で完食!夜の魚料理の居酒屋営業も気になります。ごちそうさま!

さしみや五坪


お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック