※2010年1月の蔵出しです_(._.)_
R0035797.JPG
2010年1月14日、今年12杯目。横浜市保土ヶ谷区にある「めん処 樹(たつのき)」を訪問しました。

ご主人は、「麺工房 隠国(こもりく)」で修業されたのち独立、2006年5月にお店をオープンされたそうです。

いわゆる「神奈川淡麗系」と呼ばれるお店ですが、その中でも評判の高い一店で以前から気になっていました。

近場で仕事があって、待望の訪問です。

R0035773.JPG
お店は、相鉄線天応町駅から7・8分、サティの斜向かいにあります。

11時55分到着で店内満席、外待ち4でした。

R0035799.JPG
お店は、1Fが店舗で2Fが製麺室になっています。

2Fの壁面には、ご主人の決意を物語るかのように『一麺入魂』の文字が記されています。

2Fの窓際に、なにか荘厳たるモニュメントのように、製麺機が鎮座しているのが見えます。

店頭掲示メニューです。
R0035771.JPG
主な麺メニューは、
塩らあ麺600円、醤油らあ麺600円、つけ麺600円、特製塩らあ麺900円、特製醤油らあ麺900円、特製つけ麺900円、塩スペシャルチャーシュー麺900円、醤油スペシャル900円
です。

数分後に入店。お店に入ると、まず券売機で食券購入です。
R0035775.JPG
オーダーは、「塩らあ麺」にしました。

R0035776.JPG
店内は、奥に長いL字型カウンター10席です。

厨房には調理担当のご主人と奥様、ご主人のお母様の3人体制。アットホームな雰囲気あふれる家族経営です。

BGMは、ビートルズナンバーでした。

そして待つことしばし、「塩らあ麺」完成でーす♪
R0035777.JPG
崩してしまうのがとても惜しいほど、ビジュアルが美しいですねー!

R0035784.JPG
具は、海苔、白髪ねぎ、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、揚げネギです。

味玉は、100円の追加トッピング。スモーキーな香りが香ばしい燻製タイプです。

R0035785.JPG
スープは、実に上品であっさりとした口当たり。

しかし、物足りなさは微塵も感じられません。

それどころか、一口スープを味わったら、もう止まらずグイグイ引き寄せられる美味しいオーラを放っています。

自家製麺は中細縮れタイプで、加水率40%の多加水麺。
R0035788.JPG ちなみに「加水率」とは、麺に含まれる水分の割合のことです。

一般的に、加水率が低いほど固めでコシが出ますが、麺が水分を吸収しやすいために延びやすくなります。

また、加水率が高いほど柔らくてモチモチした食感になります。

通常35%前後の加水率の麺が多いですが、もっちりとした喜多方ラーメンの麺は40%程度、博多ラーメンは25〜28%位が多いです。

フカフカの食感が、堪らなく美味しいです!

R0035791.JPG
肩ロースのチャーシューをはじめ、具も丁寧な仕事が感じられる、隙無し旨さ。

美味しくて、あっという間に完食。

ってか、後で分かったのですが、ディフォで麺量が120gと少なく大盛りやサイドメニューを付けるとちょうどいい感じになるのでした。

地味だけど滋味溢れる味わい!かなり気に入ったので、次回はぜひ醤油味を試したいです。もちろん大盛りで(笑) ごちそうさま!

めん処 樹(たつのき)


お店のデータは、ラーメンバンクをご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック