2010年10月24日、今年300杯目(^。^)v 福生の新店「麦天」にやって来ました。
R1100336.JPG
2010年10月22日オープン。(麺)ハレノヒの後の連食w

この日はこの後某所の試食会に招かれているので、はるばる福生までプチ遠征(笑) 集合時間まで少し間があるので、早速新店攻略です!(喜)

R1100333.JPG
お店は、「つけ麺 ラーメン・まぜそば・焼小龍包 麦天 BAKUTEN」

って、どっからどこまでが店名?(汗)

オープンから一週間(22日〜29日)先着20名様、チラシ持参で野菜・卵・サラダ油・駄菓子をプレゼント。

R1100326.JPG
プレゼント、この日は駄菓子が無くて、生玉子・油、野菜はジャガイモ、玉ねぎがありました。

ワタシはチラシを持っていないので、スルー。

R1100287.JPG
店内L字型カウンター10席、4人がけテーブル2卓。

14:20頃入店で、先客10名程、かなり盛況な感じ。

スタッフの方は、6名ほど。

BGMは、FM(?)ラジオ。

券売機は無く、食後レジにて会計制。

主なメニューは、
つけ麺(大450g・中350g・並250g・小150g)700円、つけ麺(特盛500g)800円。つけ麺は、野菜増し・増し増し無料。
ラーメン 並(150g)700円、大(250g)800円、まぜそば 並(250g)850円、大(350g)。
ラーメン・まぜそばは、野菜増し・増し増し、油まし・増し増し、にんにく増し・増し増し無料。
焼き小龍包2個200円

R1100293.JPG
オーダーは、基本メニューの「つけ麺」を連食中なので小にしました(笑)
大人気という自家製手作り「焼き小龍包」も注文しましたが、残念ながら売り切れだそうです(TдT)

R1100299.JPG
店名は「麦天」ということで、麦にこだわり自家製麺がウリ。

R1100297.JPG
太麺のため茹で時間8分のインフォ。

そして待つことしばし、「つけ麺(小)」完成でーす♪
R1100301.JPG

R1100309.JPG
麺の上には海苔。

つけ麺は、小で150g

R1100305.JPG
麺の器と同じサイズの器に、麺よりも多い量の野菜(笑)

これで、野菜ディフォの量。野菜増しか増々したら、どうなることでしょう!?(^。^;)

野菜は、モヤシ、キャベツ、カイワレ。

その上に、ナルトの細切り、サイドにメンマ。

R1100311.JPG
つけ汁は、トロットロでクリーミー。

写真で見るよりも実際はもっと白濁した感じ、まるでクリームシチューのよう。

R1100314.JPG
自家製麺は極太で、みずみずしくツヤツヤとした光沢を放っています。

R1100325.JPG
野菜は、スープ?タレ?で炒められているらしく、そのまま食べても野菜炒めの味がします

これは、なかなか美味しいですね。

R1100322.JPG
モッチリとした麺をつけ汁に浸けていただくと、かなり美味しいです!

まず、麺がとても美味しい。

風味・食感共にナイスな味わい。

そしてつけ汁、最初はかなりしょっぱいと感じましたが、麺と野菜を交互につけていただくと、野菜から出る甘味がつけ汁に移って、いい具合の塩梅になってきます。


R1100319.JPG
つけ汁の中には、チャーシューが1枚。

これも柔らかで美味。

美味い旨いと食べ進めていたら、あっという間に麺が終了。

トロンと高濃度なつけ汁で、麺を食べ終えたらつけ汁が残り少なくなりました。

余った野菜をバーニャカウダーよろしくつけ汁につけていただいて、つけ汁も終了。

スープ割りまで辿り着けませんでした(笑)

つけ麺は、かなり好印象でした。
ワタシの行動圏からだと相当距離がありますが、もし機会があればラーメンやまぜそばも是非食べてみたいです。ごちそうさま!

麦天 BAKUTEN


お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック