2010年10月16日、今年293杯目。(麺)ハレノヒ@中目黒の後、朧月@銀座でフラれてこのままでは帰れず、もう一杯と向った先は四谷の新店「粥・麺・雲呑 徒歩徒歩亭」です。
R1100003.JPG
2010年10月14日オープン。同じく四谷にある、老舗のこうやのからの独立店。

こうやの看板娘さんがこちらの店主=若女将としてお店を切り盛り。ぼぶさんの記事で開店を知りました。

R1100035.JPGお店は、こうやからも近く、四谷駅からも徒歩数分の好ロケーション。

決して、徒歩徒歩と、たくさん歩きません(笑)



R1100033.JPG
看板は、実に立派な一枚板。

入店すると、美人の若女将がにこやかにお出迎え!(嬉)

若女将はホール担当で、厨房には男性2名、女性1名。

なんと、仙人のような容姿のこうやのご主人が厨房にいらっしゃいました!

R1100013.JPG 店内は明るく清潔なイメージで、まるでお洒落なカフェのよう。

テーブル席のみで、カウンターは無し。

店内席は奥から手前に向かって、2人卓、4人卓、6人卓、4人卓3、8人卓(ざっくり数えたので不正確、目安です)

中央の丸テーブル(6人卓or8人卓?)がカウンター代わり。

卓上の様子です。


R1100008.JPG
「菜単 実験厨房 今日のメニュー」と書かれたお品書き。

メニュー先頭は、お粥、次が支那麺、その後雲呑、つまみ類と続きます。

支那麺は、ド醤油味700円と塩味700円の2種類。

こうや名物雲呑麺や超激辛の極辣麺(カライカライそば)が無いのはちと残念。

こうやの雲呑麺は塩味ベースだったので、今回は塩味をオーダ。

券売機は無く、食後会計制です。

R1100010.JPG
13:00頃入店で先客6、後客5。

お冷やは、プアール茶?

コップに注いだ他に、デキャンタでもサーブされます。

そして待つことしばし、「支那麺 塩味」完成でーす♪
R1100019.JPG

R1100020.JPG
美人若女将に撮影許可を尋ねたところ、((o(´∀`)o))ワクワクポーズをしながら「美味しそうに撮って下さい」って。

か、可愛い!(ノ´∀`*)

R1100025.JPG
具は、海苔、メンマ、大量の刻み青ネギ、チャーシュー。

スープなみなみ(笑)

ビジュアルは、まんまこうや。

チャーシューは、余分な脂身が取り除かれていて柔らかくとても美味しい!

R1100030.JPG
スープのお味は、こうやの雲呑麺のスープそのもの。

あっさりとした中にも十分な滋味があり、後引く旨味があります。

懐かしく、そしてとても美味しい。

これは、ガチに好きです!

R1100026.JPG
細麺も懐かしの支那そばらしい、柔らかでソフトな食感。

新しくはないけれど物足りなさは全然なく、これでいいのダという不思議な満足感(笑)

美味しく完食!

後客は全員お粥注文だったので、次回はお粥を頼んでみたいです。ごちそうさま!

粥・麺・雲呑 徒歩徒歩亭



〒160ー0008
東京都新宿区三栄町9-26鈴木ビル1F
TEL.03-5269-7717

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック