2010年10月9日、今年287杯目。立川のアレアレア2 ラーメンスクエアにある「桜みち 味噌の章」へ。
R1099762.JPG
2009年9月29日、「つけ麺処 桜みち」としてラーメンスクエアにオープン。2010年10月5日、味噌専門店としてリニュアールオープン。

背脂煮干そば 晴の後連食ですw

R1099801.JPG
リニューアル前の「つけ麺処 桜みち」、キャッチコピーは「つけ麺をナメている全ての人達へ!!」と挑戦的。

つけ麺の味は、さんま味、海老味、柚子味、青唐辛子味等革新的でした。

味噌専門店にリニューアルした今は、派手なキャッチや奇抜な味の構成は止めて、いたって普通に。

味で勝負に方針転向(笑)


入店前に、まず店外店頭券売機で食券購入です。
R1099768.JPG

R1099760.JPG
主なメニューは、和風こってり海老味噌という黒みそ750円、超芳醇まろやか味噌という白みそ750円、極辛地獄味噌という極辛みそ750円、つけ麺780円。

初訪店は、券売機先頭メニューを注文すべきですが、「極辛地獄味噌」というフレーズに魅かれてたまらず「極辛みそ」をチョイス(笑)

R1099769.JPG
食券をスタッフに渡すと、無料トッピングの「もやし・にんにく」の有無を聞かれます。

もやしは、フライパンで炒めた熱々シャキシャキもやし。

もやし無し・並・大盛が選べます。

もやし入りも気になりましたが、連食なので自重(笑)

もやし・にんにく無しでお願いしました。

R1099772.JPG
卓上の様子です。

R1099774.JPG
卓上掲示の焼き鯖寿司とソースカツ丼のポスター。

メチャ旨そう!(笑)

そして待つことしばし、「極辛みそ」完成でーす♪
R1099778.JPG

R1099779.JPG
箸置きがリアル唐辛子になっているわけですが!^^;

R1099783.JPG
石鍋みたいな丼で登場!

R1099785.JPG
具は、糸唐辛子、ほぐしチャーシュー、賽の目チャーシュー、青葉、きざみネギ。

R1099795.JPG
スープは「極空地獄味噌」という触れ込みの激辛仕立てですが、ピリ辛以前のまろやかで程良い辛さ。

コレくらいが、ベーススープの味が良くわかってイイですね。

ってかレンゲなんで、こんなに小さいんでしょう?

元々つけ麺専門店なので、スープをごくごく飲むことは想定されておらずレンゲがミニミニサイズなのかな?

これまで行ったラーメン店の中で、もしかしたらレンゲ最小記録かも(笑)

スープを味わいたい向きには、このレンゲの小ささはキツイかと。

ってか、丼から直接スープを飲むのが一番下かなぁ!^^;

R1099790.JPG
麺は、札幌味噌味系にポピュラーな黄色で縮れの強い多加水麺。

この麺は、味噌スープに良く合いますね!

久々の味噌味で美味しく完食。もとつけ麺専門店だっただけにつけ麺も気になるところ。ごちそうさま!



お店のデータは、ラーメンスクエアの公式HPをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック