2010年9月30日、今年278杯目。大つけ麺博第3陣初日1杯目。「69’NROLL ONE×Due Italian」を諦めて向った先は、「道場六三郎 × 大勝軒 山岸一雄」
R1099330.JPG
この日は10:55開場、開場後みるみる行列が伸びで、10分後には70名ほどの行列へ。

「道場六三郎 × 大勝軒 山岸一雄」、第3陣一番人気ですね!

R1099306.JPG
こちらは和の鉄人 道場六三郎さんとつけ麺の神様 山岸一雄さんのコラボ。

道場六三郎さんとがスープ担当で、山岸一雄さんが麺担当。

R1099304.JPG
トッピング各種。

全部乗せに相当する「野趣盛り」は400円。

野外ラーメンイベントのトッピングって、年々豪華で高価になってく気がします^^;

具ラーメン・具つけ麺はあまり好きではないので、トッピングは見送り(m´・ω・`)m

そして待つことしばし、「道場六三郎 × 大勝軒 山岸一雄」の「つけ麺維新」完成でーす♪
R1099313.JPG
70人ほどの列んでましたが、なんとか35分ほどの待ちでゲット!

R1099318.JPG
麺は、大勝軒の自家製麺。

しかし今回のつけ博専用に開発。

大勝軒にしては^^;しっかりとしたコシ、モチモチした食感、おいしい麺ですねー!

道場六三郎さん作成つけ汁。
R1099314.JPG
公式HPによると、『干しエビ、干しホタテ、カツオでとった和ダシ+ごまペースト+砂糖、醤油、酢を同じ割合で酢の角が取れる程度に煮詰めたベースを合わせ、5種類の木の実、コショウ、唐辛子、山椒、パイナップルが入っています』
とのこと。

食べた人が口を揃えて、冷たいつけ汁の冷やしつけ麺だったと。

しかしワタシの時は、なんか生ぬる。


R1099322.JPG
お味は、甘酸っぱくて複雑な味わい。

第一印象はドレッシングっぽいっと言うか^^;

フルーティで洋風なテイストで、中華麺よりパスタが合いそう。

麺はかなり美味しかったのですが、つけ汁があまり好みでは無くちょっと残念だった感じ。

具のベビーリーフと麺を一緒につけ汁に浸けると、サラスパ感覚でやや甘酸っぱさが緩和されます。

さて、次はどこを食べよう!(笑)

大つけ麺博


大つけ麺博の公式HPはこちらです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック