鉄人も放っておけない食べ比べ祭 つけ麺 第3陣
R1099287.JPG
浜松町で開催中の大つけ麺博、第3陣が本日9月30日から開催となりました。

出店店舗は、下記の通りです。

■第1弾(9/1622)
陳建一×六厘舎、らあめん 元、麺処くるり、花の季、くじら軒、小麦と肉 桃の木、宮田麺児、つけ麺 道

■第2弾(9/2329)
川越達也×頑者、麺処 ほん田、肉そば けいすけ、きみはん、西尾中華そば、花道×井の庄、山嵐、博多 新風

■第3弾(9/3010/6)
五福星、69'N ROLL ONE×Due Italian、道場六三郎×大勝軒 山岸一雄、ラーメン東大桃天花、博多 だるま、本枯中華そば 魚雷、中華蕎麦 とみ田

今回朝からシトシト雨模様でしたが、頑張ってやって来ました^^; 開場1時間15分ほど前に到着、チケット待ってる待ち人2名、3番目ゲット(笑)。
程なくして、hi-snowさんアフロ健さんコンビ、そしてじたろうさんも登場!1時間の待ち時間も、楽しく過ごすことが出来ました!

R1099331.JPG
恒例全店紹介!第3陣も行きまーす!(笑)

会場向かって左側から右側へ順番に。

「道場六三郎×大勝軒 山岸一雄」

第3陣の目玉。

和の鉄人とつけ麺の神様の共演

R1099332.JPG
「桃天花」

担々つけ麺といえばココ



R1099337.JPG
「五福星(うーふーしん)」

杜の都仙台から出店

R1099339.JPG
「徳島つけ麺 東大」

徳島から出店

R1099342.JPG
「69'N ROLL ONE×Due Italian」

69'N ROLL ONE@町田とDue Italian@市ヶ谷の共作

実質的には、佐野JAPANメンバーが集結

R1099343.JPG
「本枯中華そば 魚雷」

お店では、サイフォンを使ってスープを仕上げる

R1099346.JPG
「博多 だるま」

老舗博多ラーメンの名店

九州から出店

R1099349.JPG
「中華蕎麦 とみ田」

あまりに有名

店頭には、『流行じゃなく文化 これがつけ麺だ!』の掲示

この日は、11時5分前に開場。向った先は、イチバン気になっていた「69'N ROLL ONE×Due Italian」
R1099294.JPG

R1099297.JPG
「69'N ROLL ONE×Due Italian」のトッピングは、
黒い宝石キャビア2,000円、とろとろフォアグラステーキ1,000円、仔牛の骨付きステーキ500円、超プレミアム全部乗せ5,000円(爆)


で、正式な開場の11時をまわってっも、注文を受ける気配なし。
R1099302.JPG仮設厨房内は、嶋崎店主が険しい表情で電話中。

結局、配送トラブルにより麺が到着していないことが判明。

雨の中行列している多数の待ち人に、麺が来ていないことが告げられたのが11:05。

10:55から並び始めたので、麺が無いのがわかっているのに行列を10分間放置。

また、いつごろ麺が到着するかのアナウンスも無し。

この日の「69'N ROLL ONE×Due Italian」の対応は、あまり誉められたものではないですね!

結局「69'N ROLL ONE×Due Italian」を諦めて第2候補へ、並び直し。 10分間のタイムロスで、2番目のお目当ては70人ほどの行列○| ̄|_  開場1時間15分前から並んでいたのが台無し。。。

気を取りなおして、この日も雨の中大勢のラ仲間が参集。皆様の戦利品を撮影・味見させていただきました。ご協力いただいた方々、どうもありがとうございました。

「五福星」の「 紫蘇とがごめ昆布のみぞれつけ麺」
R1099309.JPG
ちょい食べかけ(笑) 紫蘇を練りこんだ極太の緑色麺はあつ盛り仕様、具はかき揚げ、オイリーで複雑な味わい、ヘヴィーで苦手なタイプ^^;

「徳島つけ麺 東大」の「徳島つけ麺」
R1099325.JPG
濃厚でコッテリ、塩分強めでしょっぱ目。しかし、かなり美味しい!奇をてらわないつけ麺らしい一杯でオススメ!

「道場六三郎 × 大勝軒 山岸一雄」の「つけ麺維新 野趣盛り(全部乗せ)バージョン」
R1099327.JPG
具が多すぎて麺がまったく見えません(笑) 普通に美味しいです^^

そしてsomenmanさんがゲットした、「69'N ROLL ONE×Due Italian」の「超純水による塩つけ麺 BE COOL!黄金の69」
R1099376.JPG
これがイチバン食べたかったのですが、時間も無く完全に諦めてました。が、写真だけでなく、一口味見させていただきました。somenmanさんありがとうございます。
動物系不使用、火を入れず「超純粋」で水出ししたカツオ節と昆布だしのスープ。さすがに美味い!一杯ガッツリ食べたかったなぁ!

ってことで、味見ではなくワタシが食べたつけ麺は、次の記事で(笑)

大つけ麺博


大つけ麺博の公式HPはこちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック