2010年9月23日、大つけ麺博第2陣初日3杯目。「味噌麺処 花道 x 麺処 井の庄」へ。
R1098691.JPG
「番長つけめん」の味噌麺処 花道@野方と「辛辛魚つけめん」の麺処 井の庄@石神井公園、辛いメニューが得意な人気2点のコラボ。

辛党としては、やはり気になって、こちらへ。

そして待つことしばし、「魚香白味噌つけめん」完成でーす♪
R1098711.JPG

R1098714.JPG
スープは、豚骨ベースで薄口の味噌味プラス魚粉風味。

味噌は、花道のモノを使用とのこと。

濃い目のスープにやや薄味の味噌ダレと魚風味で、最初はチグハグな印象。

R1098723.JPG
麺の上には、井の庄の煮干しラー油少々。

中太の麺はやや硬めのゆで加減で、もう少ししっかりゆでた方がイイかも。

というのが、ちょっと寂しい第一印象。

R1098734.JPG
しかし、食べ進んでいくうちに気づいたのですが、麺皿の底に煮干しラー油が多目に沈んでいたのですね!

まぜそばのように、麺にしっかり煮干しラー油ーを回してつけ汁に浸けると、あーら不思議!

味が決まっていないように感じたつけ汁が、煮干しラー油をコーティングした麺と出会うことで、深みのあるピリ辛スープに味変!

濃厚なインパクトもあって、これは美味しいですね!

最初が???な感じだっただけに、後からの美味しさもひとしおでした。ごちそうさま!

★おまけ
R1098738.JPG
大つけ麺博会場、テレ朝のロケが入ってました。

写真の女性は、レポーターの方です。

R1098737.JPG
こちらは、hi-snowさんチームの連食途中の容器。

まさにつけ麺まつり、凄いですねー!^^

大つけ麺博


大つけ麺博の公式HPは、こちらです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック