鉄人も放っておけない食べ比べ祭 つけ麺
R1098346.JPG
2010年9月16日〜10月6日開催中。第一陣各店の紹介記事はこちら。そしてワタシが大つけ麺博@浜松町第1陣1杯目に選んだのは「陳建一x六厘舎」コラボです。

R1098392.JPG
大崎の本店が閉店して話題となった六厘舎ですが、大つけ麺博の出店は大崎閉店が決まる前に決まっていたとのこと。

初日も出店中ブッチギリの行列を誇った六厘舎ですが、2日目のこの日も開場と同時に人が殺到、瞬く間に長蛇の行列完成^^;

開場前に列んで5thという好ポジションをキープしたはずですが、券売機でもたついた為か六厘舎に並んだときは何故か15番目ほど^^;
どうやら前日にチケットを購入していた人が、開場と同時にお店へダッシュした模様。間中有効チケットなので、事前に買っとけば、チケット行列の時間を節約できますね!

R1098395.JPG
「陳建一x六厘舎」コラボつけ麺、ベースはトナリ@東京のたんつけ(タンメンのつけ麺)がです。

トナリのタンメンが、日清から10/4カップ麺で出るのですね!

そっちも楽しみー!

そして行列することしばし、タンつけ 〜陳SP〜」完成でーす♪
R1098356.JPG

R1098365.JPG
麺は太ストレートの四角いタイプ。

六厘舎ともトナリとも異なる微かに細目の印象。

後、タンメンに合わせるためか気持ち柔茹でか仕上がり。

R1098369.JPG
具はカマボコ、玉ねぎ、タンメンの野菜、陳建一さんのラー油。

容器の脇には刻みショウガ。

R1098373.JPG
タンメンの野菜は、モヤシ、ニラ、ニンジン、豚肉、等。

R1098376.JPG
つけ汁は、かなり濃厚な動物性スープ。

野菜たっぷりラー油入りなのであまり感じられませんが、実際乳化が進んでいて旨味十分。

別添の生姜を加えると、スッキリとした味わいになります。

R1098372.JPG
タンメンの野菜がタップリ入っているので、野菜の旨味がズシリと来ます。

いやぁ、これは美味いですねー!

陳建一さんのラー油が風味抜群、ピリ辛な味わいがさらに濃厚タンメンの味わいを引き立たせます!

長ーい行列も納得の美味しさなのでした!ごちそうさま!

大つけ麺博


大つけ麺博の公式HPは、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック