2010年8月27日、今年237杯目。錦糸町の新店「濃厚背脂拉麺・つけ麺 なりたけ TOKYO」にやって来ました。
R1097363.JPG
2010年8月13日オープン。津田沼本店、千葉他に支店のある背油チャッチャ系ラーメン「こってりラーメン なりたけ」の支店です。
久々にコテコテ背油を摂取したくなって、訪問してみました。

R1097367.JPG
店頭看板、なりたけは1996年創業だったんですねー!

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R1097369.JPG

R1097371.JPG
主なメニューは、(醤油)らーめん650円、みそらーめん700円、つけめん850円。

ネットで見ると、なりたけの各店では味噌が人気のようですね。

ちょっと迷った末に背脂なら醤油でしょうってことで、オーダーは「(醤油)らーめん」にしました。

R1097375.JPG
スタッフに食券を渡すと、「背脂は普通で良いですか?」と聞かれます。

脂の量は、サッパリ(脂ひかえめ)、普通(脂多め)、ギタギタ(脂特に多め)の3段階です。

「普通」でお願いしました。

R1097374.JPG
店内は、片側の辺が長い変形凹字型カウンター16席。

20:40頃入店で、空き2席。駅のそばということもあって、混んでいます。

カウンターに掲示の背脂の薀蓄。
R1097389.JPG
『「月(にくづき)」に「旨い(うまい」と書いて「脂」』なるほど〜!

そして待つことしばし、「らーめん」完成でーす♪
R1097378.JPG

R1097380.JPG
丼の周りまで、細かい背脂でギトギトです!(笑)

R1097383.JPG
具は中央にこんもりとゆでモヤシ、その上にたっぷりのネギ、メンマ、チャーシューです。

R1097385.JPG
スープは、背脂「普通」でも、かなりタップリ入っています。

そして、豚骨醤油でコクのあるスープに甘めの背脂がマッチしていい感じ。

『背脂と太麺のバランスが取れるよう、スープは濃い目の味付け』となっているそうですが、汗を沢山かいたせいかちょうどいい塩梅でした。

R1097387.JPG
麺は、縮れの強い太麺。

脂ギッシュなスープが良く絡んで、旨いです!

満足の完食!たまに食べる背脂ラーメン美味いですねぇ〜!ごちそうさま!

濃厚背脂拉麺・つけ麺 なりたけ TOKYO


お店のデータは、ラーメンバンクをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック